linuxにファイアーウォール導入は必要ですか?

OKWave 2008年01月24日 14時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
linuxにファイアーウォール導入は必要ですか?

すみません。linuxについては完全初心者です。

ソースネクスト社のturbolinuxを購入予定です。
1980円のパッケージを導入予定です。

ウィルス対策については、ウィンドウズほど神経質になる
必要はないということで?、
無料のavastを入れる予定です。

セキュリティ対策で、ファイアウォールのソフトはいれた
ほうがいいでしょうか?
なお、光導入済みで、ONUには簡易なルータが入っています。

ソフトをいれたほうがいいとして、
無料だと、どんなものがいいでしょうか?

経験者のかた、ご意見をお願いします。

良回答

#5です。

>標準的に装備されているiptableを利用すべきと理解して
>よろしいですね?

その通りです。

稟議を通す上で市販品というのであれば安いturboでもしかたがないかもしれませんが
もしサーバーとして使うことを考えているのであれば不向きですよ。
個人用デスクトップとしてもちょっと・・・という感じです。

個人用途のデスクトップとして使うのであれば、ubuntuやmandrivaあたり、
サーバーならCentOSやDebian、有料のものであればRed Hat Enterprise LinuxやSUSE Linux Enterpriseあたりが良いでしょう。

いずれにしても、Linux用マシンが用意できるのでしたら、
http://distrowatch.com/
ここらあたりからいろいろ試して気に入ったものにすれば良いでしょう。

回答

>ソースネクスト社のturbolinuxを購入予定です。
1980円のパッケージを導入予定です。

これってサポート付が目的で購入するつもりなんでしょうか?

質問と掛け離れた回答かと思うかもしれませんが、質問内容から推察して根本的な回答のつもりです。

もしサポートを期待しているならばソースネクストにサポートを期待する事自体が根本的な誤りです。
理由はここのデジタルライフのウイルス対策を見ればわかります。

光回線を使っているのでしたら色々なディスビのLinuxをダウンロードして試した方が良いでしょう。

Linuxディストリビューションの導入方法
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060302/231585/?ST=oss

初心者でWindowsと同じ様に使いたいならUbuntuが比較的簡単です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071102/286351/?ST=oss

サーバーを立ち上げたいと言うのなら枯れたバージョンの
CentOSか日本語化が売りのVineが自宅サーバー系のユーザーサイトも多くアドバイスが受けやすいかなと考えます。

まぁHDDにLinuxを入れる前にCD起動の定番LinuxのKNOPPIXで試す方が良いかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
OS

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?