CEOを探すOLPC--BusinessWeek報道

文:Elinor Mills(CNET News.com) 翻訳校正:編集部 2008年03月07日 11時45分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Nicholas Negroponte氏はOne Laptop Per Child(OLPC)の最高経営責任者(CEO)にふさわしい人材を探しているという。BusinessWeekが報じている。

 BusinessWeekの記事によると、同氏はOLPCを、これまでの「不可能なことを遂行するテロリスト集団」のようにではなく、「Microsoftのように」運営することのできる人材を求めているという。

 OLPC会長のNegroponte氏は「私はCEOではない」と同誌のインタビュ−で述べた。「管理や運営、細かいことは私の苦手とすることだ。ビジョンや長期的展望を扱う方がずっと得意だ」

 Negroponte氏はCEOに適した人材を見つけるためにヘッドハンターを雇った。同氏は4月か5月までに指名したい意向だ。

 マサチューセッツ州ケンブリッジに拠点を置くOLPCは新興国の子どもに安価なノートPCを提供することを目指している。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR