News Corp.のマードック氏:「米ヤフーをめぐってMSとは戦わない」

文:Elinor Mills(CNET News.com)
翻訳校正:ラテックス・インターナショナル 2008年03月11日 14時31分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 News Corp.は結局、白馬の騎士になるつもりはないようだ。

 Rupert Murdoch氏は、毎年恒例のBear StearnsのメディアカンファレンスでNews Corp.はYahooをめぐってMicrosoftと争うつもりはないと投資家に語った。

 「Microsoftとけんかをするつもりはない。向こうはわれわれよりずっと金を持っている」とのMurdoch氏の発言をReutersが報じている。

 報道によると、YahooはMicrosoftの414億ドルの一方的な買収提案を「過小評価している」として拒否し、またMicrosoftによる買収提案を阻止するためにMySpace.comをYahooに統合する可能性を探るためNews Corp.と交渉していた。

 さらにYahooはAOL部門の統合をめぐってTime Warnerとも交渉していると伝えられているが、やはりこれまでのところは実質的な成果は生まれていないようだ。

 Microsoftは敵意をむき出しにしてYahooの取締役会に独自の候補者を送り込もうと試みる可能性もある。YahooはMicrosoftが候補者名簿を提出する期限を延期し、時間を稼いだ。しかし他の企業はYahoo買収にあまり興味がないようだ。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR