きみはゴルフはやらんのか?(ZDNet Japanブログより)

八木大造(クレオ) 2008年05月13日 16時23分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ある日、秘書のイムラちゃんから「相談役がお呼びです。」と内線が入った。突然「お呼びです。」なんて言われたら叱られそーな予感がいっぱいします。「八木さん、私、そーゆーの全然平気ですよ。凛としてりゃ〜いいんですよ、凛と。」ってボクに言わないで下さい。自分の肝の小ささに落ち込みます・・・えっ、誰もそんなこと言ってないって?・・・そーか、勝手に想像が膨らんで一人で緊張してるのか。まいどのことだが、そんな自分にぐったりしちゃう。

 ノートとペンは必需品。今やってる事を説明できるような資料をかき集め、げんかつぎの靴磨きをしてから上着を羽織って最上階に上がった。エレベータを降りるとイムラちゃんが待っていた。「相談役がお待ちです。」イムラちゃんは何も悪くありません。心拍数が一気に3倍に跳ね上がった。

 部屋に入ると「ま、座りなさい。」と手のひらを椅子に差し向けた。この椅子が被告人席になるんじゃないかと本気で恐ろしかった。最近の状況を聞かれたのでできるだけ手短に説明すると「私は相談役なのだから、いつでも相談しに来なさい。」とあの時と同じように暖かい言葉を掛けられまた感動した。

  少し緊張がほぐれたとき、死角から質問が飛んできた。「八木くん、きみはゴルフはやらんのか?」・・・たしかあの豪快な役員の場合は、この手の質問は例外なくひっかけだった・・・うっ、また正念場がやってくるのか・・・。

全文はこちら--「真水不足のミッドウェイ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR