ネオジャパン、操作性と管理機能を強化した企業向けブログの新版を発売

CNET Japan Staff 2008年09月02日 09時00分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ネオジャパンは9月2日、企業向けブログシステムの新バージョン「desknet's Blog V4.0」をリリースした。

 desknet's Blogは、同社がグループウェア製品「desknet's」で培った情報共有、運用管理のノウハウをベースにして開発された企業向けブログシステム。企業内での情報共有のほか、企業から社外への情報発信ツールとしても利用可能なように考慮された柔軟な仕様が特長。2006年8月の販売開始から現在までに、約1万4000ユーザーに利用されているという。

 最新版であるV4.0では、「ブログ」と「個人や組織」を別に管理できる仕組みを用意した。ブログ別に参加者を設定することにより、個人の退職や異動などの事情に依存せず、ブログ上の情報をスムーズに引き継げる。これは、ブログ上の情報を、会社の財産として蓄積し活用したいというユーザーの要望に応えて追加された機能という。

 また、ポータル画面をはじめとするユーザーインターフェースの刷新、Ajax技術の活用などによる使いやすさの向上が行われているほか、コメントの投稿制限や掲載管理をより詳細に行えるようになった。加えて、情報発信へのモチベーションを高めるための、ランキング、アクセス解析機能の強化などが行われている。

 desknet's Blog V4.0のライセンス価格は、10ユーザーライセンスの10万5000円より。30日間期間限定の試用版が、同社ウェブサイトからダウンロードできる。

desknet's Blog V4.0 desknet's Blog V4.0のポータル画面。承認依頼の通知が表示されるなど一覧性も高まった。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
ビジネスアプリケーション

関連ホワイトペーパー

SpecialPR