Zune Mobileとは何か?

文:Mary Jo Foley(Special to ZDNet.com) 翻訳校正:菊地千枝子 2008年12月15日 12時22分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Microsoft関係者は(ついに)先週、Zune携帯電話を1月のConsumer Electronics Show(CES)で開始するとの予定を否定した。しかし彼らは「Zune Mobile」と呼ばれる何某かを準備していることについては否定しなかった。

 Zune MobileはWindows Mobileデバイス用のZune特有のプレミアムサービス一式のようにみえる。これらのサービスは過去数カ月間、筆者が「Pink」サービスと呼び続けてきたものに含まれる。

 MicrosoftがZuneサービスの一部をモバイルデバイスに移すことは容易いことだという事実を数人のブロガーが漠然と語っていた。しかし実際に「Zune Mobile」の名前を具体的にこのプラットフォームに言及するために使った人物を見たのはPaul Thurrott氏が初めてである。同氏は今週Windows Mobileチームと面会した後に言及していた。

 匿名を希望する筆者の情報筋のひとりは最近、Pink/Zune Mobileの背景をもう少し明らかにした。

 「私が知っている限り、あなたの(PinkがMicrosoftの来るプレミアムモバイルサービスの一式であるという)説明はかなり的を射ている――注意すべきはPinkが音楽分野におけるZuneサービスの「顧客」であり…その逆ではないことだ。Musicwaveの買収がここで一役買っている。」

 (MicrosoftがMusicwaveを2007年に買収した際には、MusicwaveがWindows Mobileプラットフォームにコマース機能をもたらすかもしれないことが、かなり話題になった。)

 Microsoftの招待客のみを対象とした先週のMobiusカンファレンスに筆者は参加していない。機密保持を約束させられている人たちが詳細を知っていることは間違いないだろう。しかし筆者がもしCESで発表されるかもしれない「Zune Mobile」サービスがどんなものかと推測するなら、楽曲の購入、プレイ、共有、サブスクライブといったものがもっと登場しても不思議はないと思う。またおそらくポッドキャスターやポッドキャストリスナー専用に、ちょっとした何かが登場するかもしれない。

 Zune Mobileが何であるか、そして何でないかについて、ほかに推測はありますか?誰かPinkチーム(とくに「Danger」クルー)からほかにはどのようなプレミアムモバイルサービスが登場するかについて考えはありませんか?

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連キーワード
経営

関連ホワイトペーパー

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?