欧州ユーザー、「.Mac」のパフォーマンスにもの申す

apple 2007-09-27 18:33:42

 このところ欧州のMacユーザーが、「.Mac」サーバからのダウンロードパフォーマンスがきわめてお粗末だという苦情を、Appleの掲示板に多数書き込んでいる。下記の投稿は、問題の典型的な症例を示したものだ。

自分のウェブギャラリーから映像をダウンロードしたり、ブラウザで映像を再生したりするときのパフォーマンスが、本来のインターネット接続速度よりはるかに遅くなってしまう。

わたしは4Mbpsの回線を契約しているのだが、ダウンロード速度は(76kbps回線並みの)78kbps程度しか出ない。

Appleのデモギャラリーでも同様の現象が起こっており、ファイル共有ページを利用した共有フォルダからのダウンロードも非常に遅い。

 Appleはこうした問題を把握しており、次のようなコメントを発表した。

一部の欧州ユーザーがパフォーマンスの劣化を指摘していることは、われわれも認識している。Appleが帯域幅を制限した結果ではないかと懸念しているユーザーもいるようだ。しかし当社は、Appleによる帯域幅制限が現在のパフォーマンス問題を引き起こしたとは考えていない。帯域制限に関する詳細は、次の文書を参考にしてほしい。

.Macにおけるデータ転送制限について

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303786

 Appleは現在、欧州ユーザーからさらなる情報を収集し、あらゆるパフォーマンス問題に関しての調査に役立てようと、鋭意努力している。この件について情報があるユーザーは、「.Mac Support」にアクセスし、ウェブフォームを送信してほしい。

(Jason D. O'Grady)

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

SpecialPR