オンデマンドCRM市場の売上シェアランキング--2004年米調査

dp 2005-09-14 17:43:42

 IDCによると、2004年はCRM(顧客関係管理)アプリケーションに高い関心が集まり、その市場規模は約3億ドルにものぼったという。

 IDCは、今回初めてオンデマンド方式のCRMアプリケーションを提供する企業の売上ランキングを発表した。それによると、この市場は、上位の数社が売上シェアのほとんどを分け合っている状態だという。具体的には、上位5社が、売上シェアの81.6%を握っている状況だ。オンデマンドCRMアプリケーション市場でトップの座についたのはSalesforce.comで同社の市場シェアは49.5%だった。Salesforceに続く第2位の座を獲得したのはシェア13.5%のRightNow Technologiesだった。

 このランキングで注目に値する企業といえば何といってもSiebel Systemsだろう。2004年1月にこの市場に参入したSiebelは、第5位にランクインした。

(ZDNet Research)

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

SpecialPR