「Google Video」の新レイアウトは「YouTube」風に

google 2006-08-08 21:38:10

Google Blogoscoped」にHaochiと名乗る人物が寄せた情報により、Googleがビデオページのレイアウトを刷新しようとしていることがわかった。新たなレイアウトでは、スペースがより有効に活用されている。一見すればすぐにわかることだが、以前の全画面表示タイプのデザインと比べて、「YouTube」によく似た作りになるようだ。

060807googlevideo-newlayout.gif

 個人的には、当初のデザインよりもこちらのほうが断然好みに合っている。映像自体は小さくなるが、コメントが読みやすいのがよい(コメントは、しばしば映像に負けないほどおもしろいのだ)。

 Javaスクリプトを使って、新しいレイアウトを試してみることができる。実際にトライしてみたい場合は、ビデオを視聴している間に、アドレスバーに下記のスクリプトをコピー&ペーストしてエンターを押す。

 

javascript:setCookie('np','old');window.location.reload();

 

 読み込みが完了すると、ページの右上に新レイアウトを試すかどうかを問うリンクが現れる。これをクリックすれば準備はOKだ。さてこの新しいデザイン、読者はどうとらえただろうか。

(Garett Rogers)

 

 

原文へ

 

 

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

SpecialPR

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!