「Gmail」のリンクに追加と変更

google 2006-08-14 20:34:18

 すでに気づいているかもしれないが、「Gmail」のトップページに張られているリンクに、米国時間8月11日から新しいものが追加された。以前のリンクバーには「Google」「Gmail」「Google Calendar」しかなかったのだが、今はこれに「Photos」と「Spreadsheets」が加わっており、「more >>」も「all my services >>」に変更されている。

060814GO.png

 数カ月前に確認されたカスタムリンクバーが正式に採用されたかと思ったので、「all my services」というリンクが個人アカウントの管理ページへのリンクに過ぎないのには驚いた。

 これらのリンクをクリックしても新しいウィンドウは開かれず、各サービスが切り替わるスタイルが取られているので、Google CalendarとGmailを交互に多用するユーザーにとっては面倒なこときわまりない。それでもGoogleがこうした変更を行わざるを得なかったのは、いまだに多くのユーザーがその存在を認識していない「Picasa Web Albums」や「Google Spreadsheets」をアピールしたかったからだろう。

(Garett Rogers)

 

 

原文へ

 

 

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?