デスクトップに昇る太陽――「Google Earth」に新レイヤ登場

google 2007-01-30 18:21:35

 「Google Earth」に新たなレイヤが加わった。Discovery Channelとの提携により実現されたこのレイヤでは、自然現象の中でも最も美しいと思われるもの――日の出の映像と画像が見られる。新機能は、次の手順で利用できる(画面ショットは英語版Google Earth)。

1. 「レイヤ」セクションを表示する。

2. 「特集コンテンツ」を展開する。

3. 「Discovery Network」を開く。

4. 「世界の日の出」レイヤの左にあるチェックボックスをマークする。

070130GO-1.png

 カナダのサスカチュワン州に住んでいる人々は、下の写真のような壮大な日の出にたびたび遭遇しているのだろう。同州には、「生きた空の地(Land of the Living Skies)」というキャッチフレーズがついているくらいだ。

070130GO-2.jpg

 だがこれからは都会に住むわたしたちも、チチェンイッツア遺跡のカスティーヨ神殿やカリフォルニア州シエラ山脈といったはるか遠い地の日の出をGoogle Earthで拝めるようになる。リアルタイムでそうした映像を見ることができる日も、近いかもしれない。

(Garett Rogers)

 

 

原文へ

 

 

 

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

SpecialPR