itojunさんのご急逝によせて

jla 2007-10-31 13:17:44

既にご存知の方も多いと思いますが、itojunこと萩野純一郎さんが亡くなられたそうです。あまりにも急な話でいまだに信じがたいのですが、連絡を入れて確認を行いました。

itojunさんはIPv6の第一人者であり、日本国内のみならず、海外でも著名なハッカーでした。IPv6以前からも*BSD方面で活躍をしており、彼の成果は一般的なLinuxディストリビューションほぼすべてに入っているといってよいでしょう。

ざっと手元のマシンにある主要なアプリケーションについて調べてみると、彼の名前はOpenSSL、GnuPG、Apache、rsync、Wiresharkなど、あげればきりがありませんでした。

改めて、萩野純一郎さんのご冥福をお祈りいたします。

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

SpecialPR

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!