脱線いたしま〜す 「シニアの購入場所・方法」

八木大造(Daizo Yagi) 2007-11-12 10:46:00

 今回はボクのところで調査した結果を1つご紹介します。え〜冷蔵庫の話の続きはまた次回(楽しみにしている人、ごめんなさ〜い。っていないかぁ。)。非常に気まぐれですが、ときどきこんな感じでデータをご紹介したいと思ってます。この調査はパワーウィングス主催のシニア市場開発研究会で実施したもの。各業界から10数社が参加しているんです。このブログで「いきさつ」をダラダ〜ラと書いておりますが、いろいろあって現在ボクはこのパワーウィングスの役員をしています。このパワーウィングスはシニア専門の市場調査会社でありコンサル会社でもあります。“シニアウィングス”というコミュニティサイトも運営していて、シニア会員の皆様にクライアント企業からの調査にご協力頂いています。

 今回ご紹介する調査データは「シニアの購入場所・方法」についてです。スーツにお金を使わないのは、なんとなく分かるなぁ・・・うん?・・・お金があるのでブティックとかに行ってるのかなぁ・・・いやいや、100円ショップに行く人がブティックはないかぁ・・・でも主食とデザートは別腹とゆーしなぁ・・・。「他のデータと合わせて見たり、その人のバックグランドによってもまったく見え方が違うんだよねぇ〜。」とタカハシも申しております。さて、あなたには何が見えますでしょうか?

調査概要.GIF

Q9:次の中で、あなたが最近半年間に利用したものすべてをお知らせください。

グラフ1.GIF

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから