そーゆー星の下に生まれただけ

八木大造(Daizo Yagi) 2008-02-22 21:30:56

 あの豪快な役員が退任するらしい。昔から情報が自分に回ってくるのが遅い。「酒とタバコをやらないからさ。それに人の話をぜんぜん聞かないし。」とマスコさんは言うけれど、ボクは単に、そーゆー星の下に生まれただけのような気がしてる。ま、そーゆーことにしてる。しかし、この話だけはもっと早く知りたかった。

 ある晩、あの役員にボクを含め数名が寿司屋に誘われた。あとで知ったことだが、毎晩数名ずつ社員を連れて来ていたらしい。会社の前であの役員に両手で止められたタクシーは、まるで警官に停止させられた気がしたに違いない。ボクらはタクシーに押し込まれ新橋方面にそのまま連行された。

 大将とは顔馴染みの様子で、奥で食べている都議会議員もあの役員に気付いて頭を下げた。「好きなものを頼め!」と言われてもネタの名前がわからない。オオトロ、チュートロ、イカぐらいしかわからない。でも他のも絶対に食べたい。ボクはフジイさんが注文するときに「オナジ ノ クダサイ」と言うことにした。あの役員は横でビールをぐびぐび飲み始めた。あっ、なんとなく嫌な予感がしてきた。昔から身に迫る危険を察知するのも遅い。

 「ところで八木、おまえ、今まで何やってたんだ!おまえのやってることのどこが会社の役に立つんだ?だってそーだろっ!ちがうか〜・・・ん?」うわぁ〜。やっぱボクに矢印が向いたよ〜。昔から何故か自分が最初の標的になる。急に口の中がパサパサになった。も〜せっかくおいしかったのに!

 次から次へとボロクソにゴミクズみたいに言うものだから、精一杯の勇気を振り絞って「私が何を考えて、何をやっているのか全てご存知でないのに、何故そこまで言われるんですか?」と声をプルプルさせながら言ってやったんですよ!なんか凄くないですかボク?

 でもダメでした。あの役員は待ってましたとばかりに「ほぉ〜そぉ〜か。それじゃ、おまえが何を考えて、何をやっているのか説明してみろ!」えぇ〜!ここでですかぁ?いまですかぁ?なんかどんどん声デカくなってるし、大将も都議会議員もこっちを見て笑ってる気がするし・・・みんなボクが何を言うかじ〜っと見てる・・・たまたま、そーゆー星の下に生まれただけ・・・そー思わなきゃ酒もタバコもやらないし、やってられない。(つづく)

系図登録5万人突破しました!花押ともコラボしちゃいま〜す。家系図x家紋x花押です。まだまだドンドンいきま〜す→http://www.ftree.jp

パワーウィングスと鶴川流花押 業務提携に関するお知らせ 〜家系図×花押 鶴川流花押とのコラボレーション〜

クレオ連結子会社のパワーウィングス ネットサービスである「ネットde家系図」の系図登録者数が5万人を突破!

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

SpecialPR