行不由径ってなにかしら

八木大造(Daizo Yagi) 2008-05-26 19:33:45

 ずいぶん前のことですが、ジュン・エンドウが生まれた息子に「凛」と名付けた。幼馴染(おさななじみ)が、どんな気持ちでその字を選んだのか?ボクは知りたくて辞書を引いた。それからだ。なんとなく「凛」という字が好きになった。

 この書はある社員が書いたものだという。クレオには個展を開く程の腕前の書道の達人がいるらしい。相談役はこの「凛」に思いを忍ばせ、背中の頭上に掲げて自らを戒めているのだと、そっと明かした。

 たしか、あの役員会議室にも書が飾ってあったなぁ・・・こりゃきっと会話が盛り上がるぞぃ、うひひ・・・「あれも、相談役がその社員に書かせたのですか?」

 ・・・。あら?質問した直後の空気がイメージとちがう。すぐに余計なことを聞いてしまったと思った。同僚たちは誰も信じてくれないが、あの時、相談役はニッと笑ってボクに向かってウィンクをした。ほんとです。「あれはなんと書いてあるか分かるかね、八木くん?」あ、書いてある文字すら思い出せない。なのに質問してしまった。

%E8%A1%8C%E4%B8%8D%E7%94%B1%E5%BE%842.JPG

 「行不由径(こうふゆけい)だ。」相談役は手元の紙に万年筆で書くとボクの目の前にゆっくりと置いた。「どーゆー意味か分かるかね、八木くん?」ぜんぜんわからないし、読めもしない。なのに質問してしまった。「行不由径とは、近道を求めたり小細工を弄したりせず正々堂々と真正面から取り組むこと・・・きみも事業をやるのだから、これは良い言葉なので覚えておきなさい。」・・・う〜ん、この会話もそーだし・・・このところ直球勝負を避けてる自分を反省した・・・。(つづく)

 もーすぐ「ネットde家系図 フラワーサービス」を開始します。家系図に登録された命日や誕生日の1週間前に、ご希望の方にだけリマインドメールが飛んで、お花やワインを注文して全国に届けることができるようになりまーす。もー少々お待ちくださいませ。

 あと、ご報告が遅れましたが、利用登録1万人、系図登録6万3千人となりました。有料(30日間/500円)ですが、PDF印刷機能も付加しました。50名以上系図を登録されている方々のご利用が多く見られます。http://www.ftree.jp/top/map#2

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

SpecialPR