新たなるrakeタスク その他

吉見和也(Kazuya Yoshimi) 2008-01-18 19:30:00

前回の続きで、2.0で追加されたrakeタスクを紹介していきますよ〜

つっても残りちょっとだけど

■rake notes

ソースコード内にある [FIXME, OPTIMIZE, TODO] を検索して表示してくれます。

これらのタグは#に続いて書いてある場合にのみ有効です(半角スペースはいくつ入ってもOK)

例) # TODO 寒稽古

=begin,=endで囲んだ中でも、#つけないと拾ってくれないみたい

以下はそれぞれを別にdumpしてくれる

rake notes:fixme

rake notes:optimize

rake notes:todo

でも、OPTIMZEとかいちいち入力してらんないから微妙

■rake routes

設定してあるルーティングのルール一覧を表示してくれる。微妙

■rake secret

ランダムな英数字の文字列を返してくれる。

コメントには、その環境で出来る限りセキュアな秘密キーを作りますよってある

ID=でIDを指定できるんだけど、PRNGを使ってる時しか使われてないぽい

び、微妙

押忍

※このエントリはZDNetブロガーにより投稿されたものです。朝日インタラクティブ および ZDNet編集部の見解・意向を示すものではありません。

SpecialPR