パソコン以外の分野に進出するハードディスクドライブ

株式会社データリソース 2004年11月15日

家庭内でハードディスクドライブを備えた家電製品の数が激増

パソコン市場の成熟に加え、消費者が入手可能なデジタルコンテンツの量が増加してコンテンツを保存する要望が高まっているため、家庭内でハードディスクドライブを備えた家電製品の数が激増する、とインスタット/MDR社は報告している。その結果、2003年に家電セグメントのハードドライブは、ハードドライブ市場全体の約5%しか占めていなかったが、2008年までには約33%になる。家電セグメントはストレージ関連企業にさまざまなビジネスチャンスをもたらし、ハードドライブが搭載された家電の出荷台数の年平均成長率は、2003年から2008年の間に67.1%という非常に高い数値になると予測されている。

「家電市場は、ビジネス戦略上ますます重要なセグメントとしてハードドライブメーカーの注目を集めている。以前は、一般家庭にあるのはパソコンのハードドライブのみだったが、将来は家庭内のハードドライブ、特に家電に搭載されたハードドライブの数が増加する」とインスタット/MDR社の業界アナリストを務めるCindyMcCurley氏は言う。「同時に、消費者が所有する音楽やビデオコンテンツの量が増えたため、より多くのドライブと大きい容量の需要が高まる。今までハードドライブ技術に馴染みがなかった消費者も、購入を決定するうえでハードドライブ容量を重要な要因と考えるようになっている。」

ハードドライブのプラットフォームが、従来の3.5インチからさらに小さなサイズへと広がったため、多くのモバイルデバイスメーカがハードドライブの搭載に関心を持つようになった。他のストレージ方法も存在するが、特にビデオを保存したいと考えている消費者にとって、価格、可動性、容量が現在の家電デバイスほどには優れていない。

インスタット/MDR社の調査結果を以下に挙げる。

・現在世界中に 3.5インチ、2.5インチ、1.8インチ、マイクロドライブ(1インチ以下)のハードドライブを搭載している製品が見られる。最も人気が高いのは3.5インチのドライブだが、それは一番安価で容量が大きく、通常大型コンピュータに搭載されるためである。だが、より小型のドライブ必要となるハードドライブを搭載しているポータブル製品が増加しているため、状況は変化してきている。

・現在、家電セグメントで最も注目されている製品は、数種類のPVR、ビデオゲームコンソール、ポータブルデジタルオーディオプレーヤーなどである。だが新しい市場、特にモバイルデバイス市場が多数存在し、今後ストレージプロバイダにとって重要なビジネスチャンスとなる。

・ハードディスクドライブを搭載している携帯用デジタルミュージックプレイヤーには、大ストレージ容量のジュークボックスと小型のマイクロドライブを搭載した製品の2つのタイプがある。これらの製品は世界中で人気が高まっているが、それは多くのメーカーが依然としてiPodの成功に対抗するために製品の導入に取り組んでいるためである。

・PDA、GPSデバイス、デジタルカメラ、カムコーダー、携帯電話などの他の家電製品にもマイクロドライブが搭載され、さまざまな機能を提供するだろう。これらの製品の大半は、限定的な市場に少数の製品が提供されるにすぎないだろう。すべてのモデルが出揃うまでにハードウエア、機能、価格が、消費者のニーズに見合う、バランスの取れた製品にならなければならない。

インスタット/MDR社の調査レポート「家電向けハードディスクドライブ:PC以外に進出」は、家電製品に搭載されているハードドライブベースのストレージについて考察している。PVR、ビデオゲームコンソール、ポータブルデジタルオーディオプレーヤー、ハンドヘルドオーディオ/ビデオプレーヤー、コンソールオーディオジュークボックスといった戦略上役立つ家電製品セグメントの世界の出荷台数と収益予測を提
供している。また、新興の製品セグメント、特にPDA、GPSデバイス、デジタルカメラ、カムコーダー、携帯電話について論考している。業界の動向、ビジネスチャンス、課題について考察し、予測サマリーでは全体の市場の出荷台数をまとめ、ドライブのサイズとハードドライブディスク市場全体で占める割合をもとに家電セグメントの成長を比較している。

◆調査レポート
家電向けハードディスクドライブ:PC以外に進出
(リンク »)

◆インスタット/MDR社について
(リンク »)


◆このプレスリリースに関するお問合せ
株式会社データリソース
107-0052 東京都港区赤坂4-5-6
Tel:03-3582-2531 Fax:03-3582-2861
(リンク »)
Eメール:info@dri.co.jp

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社データリソースの関連情報

株式会社データリソース

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR