PC業界を大きく変える高度なモビリティ

株式会社データリソース 2005年03月07日

新技術によってPCのモビリティが向上し、特に無線ブロードバンドアクセスの市場では、PC市場の成長を再び促進するだろう

新しい利用モデルがコンピュータと半導体業界に大きな影響を及ぼすだろうとインスタット社は報告している。新技術によってPCのモビリティが向上し、特に無線ブロードバンドアクセスの市場では、既存でも新しい市場でも、PC市場の成長を再び促進するような動きがはっきりと表れている。2004年のモバイルPCの成長率は25%を超え、そのほかの全てのPCセグメントを上回った。

「市場のダイナミクスが変われば、低価格帯のデスクトップ市場とハイエンドまたは高機能なコンピューティングソリューションの溝は深まる」とインスタット社のアナリストJim McGregor氏は言う。「同時に、モバイルPCは変化するユーザーのニーズをターゲットにした設計に革命を起こすだろう。」

インスタット社の調査結果を以下にあげる。

・PCは必ずしも全てのコンシューマデバイスや通信機器に代わるものではないが、今後のPC設計によって、より高度な機能と柔軟性が、特に家庭においてもたらされる。このためモバイルPC市場は、2010年末までに売上高の半分近くを占めるようになる。

・PCの柔軟性と機能性は今後も向上するが、PCによって家庭にデジタル通信が普及することはない。

・PC市場が変化してより統合が進み、一方拡大するターゲット市場に特化したソリューションのニーズが高まり、半導体市場にも影響を与える。

インスタット社の調査レポート「新しいPC革命:将来の設計を変えていく利用モデルと技術」は、PC市場の変化を促進する主な要因と、それらの要因が今後の成長と設計に与える影響、またそれらの要因によって半導体市場がどのように変化するかを考察している。

◆調査レポート
新しいPC革命:将来の設計を変えていく利用モデルと技術
(リンク »)

◆インスタット社について
(リンク »)

◆このプレスリリースに関するお問合せ
株式会社データリソース
107-0052 東京都港区赤坂4-5-6
Tel:03-3582-2531 Fax:03-3582-2861
(リンク »)
Eメール:info@dri.co.jp

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社データリソースの関連情報

株式会社データリソース

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR