絶好のビジネスチャンスを提供するBBCの売却

株式会社データリソース 2005年05月16日

米国の調査会社インスタット社では、コンテンツ製作者が自社の放送サービスセンタを運営するために、投資を行うのは現実的ではないと考えている。

英国の放送局BBCの売却は、世界のあらゆる企業にとって、プロのTV放送サービス事業の技術リーダーになることのできるビジネスチャンスであるとインスタット社は報告する。BBCは、委託形式のTV放送プログラムの再生サービスに関するアイデアをサポートしたり、実行したりできるネットワークオペレーションセンター(NOC)のカテゴリを明確にする最新設備を運営している。BBCは収益性が高く、主要なTVネットワークとの複数の長期契約によって、多額の収益が保証されている。欧州や世界の市場でいいスタートを切ることができるだろう。

「TV用コンテンツを制作・プロデュースしている企業は、拡大し続ける技術を使って、より多くの番組をより多くのデリバリチャンネルに配信する必要がある」とインスタット社のアナリストであるGerry Kaufhold氏は言う。「インスタット社は、コンテンツ製作者が自社の放送サービスセンタを運営するために、投資を行うのは現実的ではないと考えている。専門の放送サービス団体の精鋭グループは、高品質の放送TV、モバイルサービス、インターネットの委託サービスを提供して、市場を成長させることができる。」

インスタット社はまた、次のような調査結果を明らかにしている。
- TV視聴機器は、TVセットからPC、メディアセンター製品、ホームサーバ、モバイル機器に移行している。
- それぞれのデバイスは、独自の圧縮方式や個々のディスプレイなどが必要で、TVプレイアウトサービスはより複雑になった。
- 高品質のデジタル放送TVの映像を新しいサービスや新しい機器に配信することは依然として初期段階にあり、常に変化する「動く標的」である。
- ビデオオンデマンド(VOD)サービスは、コンテンツ管理のソリューションと、視聴者を呼び込むための、魅力的なプロモーションや簡単な先行宣伝を行う必要がある。
- 高解像度TVサービスによって、あらゆる配信インフラの需要が高まる。
- BBCは、既にインターネット配信、モバイルビデオサービス、及び高解像度TVの優れた業績があるという点において独特の企業である。

インスタット社の調査レポート「BBC売却による世界規模のTVサービス市場参入のビジネスチャンス(Sale of BBC Broadcast Presents World Class Opportunity To Enter TV Services Market)」は、懸案中のBBCの売却に関する分析を提供している。世界の放送TV市場に影響を与えている技術、市場動向、BBC買収の価値について論考している。またBBCが発表した前年比の収益と収益性の増加を記載している。


◆調査レポート
BBC売却による世界規模のTVサービス市場参入のビジネスチャンス
Sale of BBC Broadcast Presents World Class Opportunity To Enter TV Services Market
(リンク »)

◆インスタット/MDR社について
(リンク »)


◆このプレスリリースに関するお問合せ
株式会社データリソース
107-0052 東京都港区赤坂4-5-6
Tel:03-3582-2531 Fax:03-3582-2861
(リンク »)
Eメール:info@dri.co.jp

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社データリソースの関連情報

株式会社データリソース

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR