フォートラベル有限会社の子会社化に関するお知らせ

株式会社カカクコム 2004年11月19日

株式会社カカクコム(代表取締役社長兼CEO:穐田誉輝、本社所在地:東京都文京区、以下カカクコム)と、フォートラベル有限会社(以下、フォートラベル)とは、この度、カカクコムがフォートラベルの全ての持分を譲受け、完全子会社化をすることに基本合意致しましたので、お知らせいたします。 なお、子会社化の時期につきましては、平成16年12月~平成17年1月頃を予定しています。

フォートラベルが運営するインターネットサイト「旅行のクチコミサイト フォートラベル」( (リンク ») )は、旅行情報に特化したコミュニティサイトです。2003年9月のサイト開設以来、急速にユーザー数を伸ばし、2004年10月の月間のアクセスユーザー数は87万人、掲載されている旅行業者は234社に達しており、国内では最大級の旅行コミュニティポータルとしての地位を確立しつつあります。
「フォートラベル」のサイトには、ユーザーから投稿される「旅行記」、「クチコミ情報」、「旅行写真」が豊富に掲載されており、それぞれを「エリア別」、「テーマ別」等で検索することができます。また、ユーザーそれぞれの投稿には「blog(ブログ)※」機能が活用されており、ユーザー間のコミュニケーションをより活性化する仕組みとなっております。その他、国内外のホテル予約サイトの比較、航空券予約サイトの比較コンテンツ、利便性の高いリンク集など、ユーザーの視点に立った情報・機能が網羅されています。


このたびの子会社化により、当社においては、フォートラベルのサービスを「価格.com」内に掲載することで、既存ユーザーの利便性向上を図ると共に、新たなユーザー層の獲得が期待しております。フォートラベルにおいては、「価格.com」との連携によるユーザー数の増加を図ることで、旅行におけるコミュニティポータルとしての地位をより一層強固にするものと期待されます。また、両社の強みであるコミュニティ運営ノウハウを共有化することで、コミュニティ機能の一層の強化を図り、消費者の視点に立った総合的な購買支援ポータルへ展開してまいります。


当社は、インターネットにおける価格比較サイト「価格.com」を運営しており、2004年10月現在、パソコン、デジタルカメラ、家電、スポーツ用品など全17カテゴリ、約10万点の商品について価格・商品情報、利用者から書き込まれる掲示板情報を掲載し、月間にして587万人の方にご利用いただいております。最近では、自動車保険、ブロードバンド、宿泊など、比較の対象をモノのみではなくサービスにも拡大しており、今後もあらゆる商品・サービスを比較する、総合的な購買支援サイトとして利便性向上を追求してまいります。


※ブログ(blog)は、「web-log」の略で、一般的には時系列で並べられた記事とそれに関するコメントが定期的に更新されるサイトを指す。簡単な相互リンク機能とコミュニケーション機能を主な特徴とし、現在、国内において急速に利用者数を伸ばしている。


【フォートラベル有限会社 会社概要】
名称 フォートラベル有限会社
主な事業内容
①システム事業
旅行会社向けインターネットシステムの開発・運営
②コンサルティング事業
旅行会社向けインターネットマーケティングのコンサルティング
③メディア事業
旅行業界横断型のコミュニケーションプラットフォーム「フォートラベル」のWEBサイト運営
設立年月日 2003年10月14日
所在地 東京都港区六本木4-8-7
代表者 津田 全泰
資本金 3,000千円



【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地:      東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル13F
代表取締役: 穐田 誉輝
事業内容: インターネット上の価格比較サイト『価格com』の
企画・運営
URL: (リンク »)



【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社カカクコム 
e-mail: pr@kakaku.com
Tell:03-5805-7524

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR