ブログと動画を活用した映像配信開始 「マイホームシアターBlog」にて「映像コンテスト」開催!

不動産会社・販売会社等へのインターネット戦略の企画提案・販売サポート、顧客へのメール対応、及びネット広告代理業務を行っている、株式会社イー・ステート・オンラインは、

株式会社イー・ステート・オンライン 2005年05月24日

この度、企業向け・エンドユーザー向けに「マイホームシアターBlog」を立ち上げます。 この「マイホームシアターBlog」は、ブログ機能と動画機能を最大限に活用し、企業に向け・エンドユーザーに向け住まい探しにおける有益な情報提供、及び映像配信を目的としています。その第一弾として、顧客参加型の「映像コンテスト」も同時に開催します。

【背景】
昨今、国内のインターネット人口が人口の約6割/7,948万人(※1)に到達し、家庭からWebサイトへアクセスする数の約9割(※2)がブロードバンド接続になってきました。データ通信環境のブロードバンド化進展により高品質な動画配信も可能な環境が整備されてきました。これに伴い、インターネット上で配信するコンテンツも、これまでの静止画・テキストを中心としたものから、複数の動画・音声・静止画・テキスト等を組み合わせた表現力豊かなマルチメディアコンテンツへとシフトしつつあります。
 そこでイー・ステート・オンラインでは、ブログ(blog)が、企業と消費者を効果的に結ぶ新しいコミュニケーション・ツールとして活用できること、また、ブログに動画再生機能を付加することで、インターネットを通じて映像や音楽を楽しみたいというユーザーに対応して、文字や画像だけの情報よりも映像でより具体的に顧客にイメージを与え訴求点を印象づけられること、この2点に着目したことが背景にあげられます。

 「マイホームシアターBlog・映像コンテスト」は、そのような企業と消費者を繋ぐBtoCを目的としたコンテストであり、今後住まいの購入を検討しているユーザーへこだわりの住まい・とっておきの暮らしのリアルな動画映像を見せることにより、物件購入検討材料の一つになること、そして、ブログを活用する事で、情報の更新性を高め、顧客参加型の有効的なコミュニケーションツールを形成することを目的としています。
※1総務省情報通信統計データベース(2005/5)
※2Nielsen/NetRatingsインターネット利用動向調査
 回線契約数ベースでは5割程度だが、利用ベースでは9割が高速化している

【マイホームシアターBlog・映像コンテスト 概要】
「映像コンテスト」は、住まいを探している方に、より良い住まい探しの参考となる「こだわりの住まい・とっておきの暮らしのビデオ作品」を募集する【ホームビデオ部門】と、ブロードバンド時代の映像クリエイターの発掘を目的とした【映像クリエイター部門】の2部門に分かれています。コンテスト応募作品は「マイホームシアターBlog」のサイト上で公開、家族がネットで住まいを探す物語や、ネットドラマの配信を行います。
URL: (リンク »)  
<<主な特長>>
1.「映像クリエイター部門」「ホームビデオ部門」の2部門で公募。
応募者からは、「こだわり・工夫・アイデア」を盛り込んだ映像を募り、映像クリエイター志望者からは、インターネットでの新しい映像表現を募る。
優秀作品には、各部門賞とグランプリが選ばれる。
  2.マルチメディアスクールとして名高いデジタルハリウッド(株)藤本真佐社長を始め、eマーケティング事業を専門とした広告会社(株)オプト鉢峰登社長、ブロードバンドメディアの動画制作・運営会社(株)イー・ニュース脇山典隆社長、コミュニケーションメディア制作会社(株)グラスルーツ小野真由美社長等が審査員として参加。
3.ブログ上にて映像コンテストを開催(映像コンテストでは初の試み)
応募作品を日記とともに随時紹介する。ブログの記事を読みながら、ブロードバンド映像が楽しめることを目的としている。
参加者とコミュニケーションを取りながらコンテストを盛り上げる、新しい
タイプのコンテスト。
  4.コンテストブログにトラックバックして参加できる、ブログならではの機能を活用した映像コンテスト。
  5.コンテストのPR映像として、住みかえを考えている家族を描いたネット版、
家族の住みかえ物語「ネットで住まい探し物語」を制作し、配信する。
6.ブロードバンド時代のコンテンツとして注目されているネットドラマを配信。
住まいと映像に関するテーマを盛り込んだ「デザイナーズ建築家」というネットドラマを制作し、3回に分けて配信。(5月下旬より配信開始予定)

【今後の展望】
イー・ステート・オンラインでは、「マイホームシアターBlog・映像コンテスト」を
第一弾として、今後は映像コンテスト・ネットドラマの配信の他に、動画映像での物件紹介を行い、より一層のコンテンツ充実を図って参ります。
例えば、ネット上でナレーターが外観・室内・共用施設・最寄駅から現地周辺環境を紹介する動画映像、物件担当者がおすすめポイントを紹介し、イベント開催状況・季節の変遷・建設現場を撮影して物件紹介する動画映像など、常に生きた情報をタイムリーに映像配信し、よりリアルに近い住まい探しが可能な動画ブログサイトを目指して、ユーザー満足度の向上に努めてまいります。
また、ネットCMの制作・配信を試み、商品のブランディング、企業のイメージアップにつなげられるプロモーションと併せて、新しい映像配信技術を高めて提供してまいります。




【本リリース関するお問い合わせ先】
株式会社イー・ステート・オンラインの会社概要
所在地 : 東京都千代田区神田司町2-2
代表者 : 数野 敏男
設立 : 2001年2月26日
資本金 : 1億円
事業内容 : インターネットを利用した各種情報処理・情報提供サービス業
URL : (リンク »)


<本リリースに関するお問合せ先>
株式会社イー・ステート・オンライン
社長室 :山城
TEL:03-5209-2666(代)
URL: (リンク »)  
e-mail:info@e-state.ne.jp

このプレスリリースの付帯情報

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社イー・ステート・オンラインの関連情報

株式会社イー・ステート・オンライン

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR