営業譲受に関するお知らせ

ベリトランス株式会社 2005年06月20日

当社は、ソフトバンク・ファイナンス株式会社のデータベース・マーケティング事業の決済関連事業を譲り受ける「営業譲渡契約」を締結することを、平成17年6月20日開催の取締役会において決議致しました。 つきましては、以下のとおりお知らせいたします。



1. 営業譲受の理由
当社は、インターネット上での決済で最も利用されるクレジットカード決済サービスの先駆者として、ブロードバンドの本格的普及を契機とするEC市場の拡大とともに蓄積してきた豊富なノウハウを元に、EC事業者の決済ニーズの多様化に適確且つ柔軟に対応する、さまざまなオンライン決済サービスを開発・拡張してきました。
一方ソフトバンク・ファイナンスは、デジタルコンテンツプロバイダー等の顧客に対し、クレジットカード会社またはプリペイドカード会社等の決済機関との契約に基づく加盟店契約及び売上代金の収納代行、並びにこれらの決済取引を処理または管理するための決済システムの販売、運用受託、各種管理資料の作成、決済機関、顧客または消費者からの決済にかかわる問合せ対応、及びクレジットカード決済処理サービス等を請け負ってきました。ただし、同社は実質的には純粋持株会社であるため、当社が同社より業務の再委託を受け、上記業務を実質的に行ってまいりました。
このような背景から、1)業務の受託者を、実質的な業務取り扱い事業者である当社を窓口に統合することにより、顧客に対してよりきめ細かいサービスを提供できる、2)顧客ニーズの多様化・高度化や同業他社との競争激化などにより当該事業が厳しい環境にある中、オンライン決済事業を専業とする当社が事業を引き継ぐことにより、ソフトバンク・ファイナンスがこれまで構築した営業基盤を土台として、当社が蓄積したノウハウや技術力を融合して当該事業を拡大することが期待できる、という点を鑑み、このたびの営業譲受に至ったものです。

2. 営業譲受の内容
(1) 譲受部門の内容
   収納代行事業に関する営業
(2) 譲受部門の損益状況 
   平成17年3月期 売上高 496百万円 経常損失 11百万円
(3) 譲受部門の資産の状況
   平成17年6月現在において、譲受対象資産、負債はありません。
(4) 譲受価額
   譲受価額:0円

3. 譲受会社(ソフトバンク・ファイナンス株式会社)の概要
(1) 商号:ソフトバンク・ファイナンス株式会社
(2) 代表者:北尾 吉孝
(3) 本店所在地:東京都港区六本木一丁目6番1号
(4) 設立年月日:平成11年3月24日
(5) 主な事業内容:傘下の金融事業各社が営む総合金融サービス事業を統括する持株会社として、新規事業の立上げ、戦略策定、管理等
(6) 決算期:3月31日
(7) 従業員数:28名
(8) 資本金:413億1,500万円
(9) 大株主:ソフトバンク株式会社(100%)
(10) 当社との関係:同社は当社の親会社でありますソフトバンク・インベストメント株式会社の主要株主であります。

4. 営業譲受の日程(予定)
平成17年6月20日(月) 営業譲渡契約書締結(取締役会決議)
平成17年7月1日(金)(予定) 営業譲受日

5. 今後の見通し
平成18年3月期の業績に与える影響は判明次第公表させていただく予定であります。

以上

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR