米ノベルとMySQL、オープンソース・データベースに関する提携を拡大

「MySQL Network」サブスクリプションを通じ、ノベルが手頃な価格のデータベース・ソフトウェアとサポート・サービスを提供

ノベル株式会社 2005年08月10日

オープンプラットフォーム・コンピューティングにおけるリーダーシップの強化を進める米国ノベル社(以下 ノベル、米国マサチューセッツ州ウォルサム)とMySQL AB社は本日、LAMP(Linux、Apache、MySQL、Perl/PHP/Python)と呼ばれる、広く普及しているオープンソース製品群の主要コンポーネントについて、広範な統合サポートを提供することに合意したと発表しました。今回の再販および共同サポートに関する契約は、LinuxベンダとMySQL AB社との間におけるこの種の合意としては唯一のものであり、ノベルはお客様に対し、商用のデータベース関連サービスである「MySQL Network」サブスクリプションを直接提供します。お客様は今後、真のエンタープライズレベルのオープンソース基盤を、自社のITインフラに対して自信を持って展開していくことができます。

今年2月に提供が開始されたMySQL Networkは、魅力的な価格で提供されるサブスクリプション形式のサービスで、先進的な企業がMySQLによるスケールアウト・データベースソリューションの開発と導入を成功させるために必要となるすべてのものを提供します。このサービスには、MySQL(R)認定ソフトウェア、更新・バージョンアップ、事前のアラートやアドバイス、オンラインによるMySQLの技術情報データベースへのアクセス権、技術サポートが含まれています。

エンタープライズソフトウェアの企業として20年以上の歴史を持ち、世界的にサポートを提供しているノベルは、MySQLユーザに対しても、エンタープライズレベルのサポートを提供するための知識と適応力を備えています。MySQLは、すでに世界中で600万以上の導入件数を誇るもっとも人気の高いオープンソース・データベースであり、今回の合意により、さらに企業での導入が加速されることになります。


◇ MySQL 社について
MySQL社は、ハイパフォーマンスで廉価なデータベース製品群を開発・サポートしています。こうした製品には、純正ソフトウェアと高度なサポートサービスが包括的に組み合わされたMyAQL Networkも含まれています。同社の基幹製品であるMySQLは、世界でもっとも普及しているオープンソース・データベースで、稼動中の導入件数はは600万以上に達しています。Yahoo!、Sabre Holdings社、Associated Press社、スズキ社、NASAといった世界規模の企業が、ハイボリュームなWebサイトや基幹的なエンタープライズ・アプリケーション、パッケージソフトウェアのためにMySQLを用い、大幅なコストの節約を実現しています。
スウェーデンと米国に本社を構え、世界中で事業を展開しているMySQL社は、オープンソースの価値とお客様企業のニーズを支えることで、収益性の高い、継続性に優れたビジネスを行っています。MySQL社についてより詳しくは、 (リンク ») をご覧ください。

◇ ノベル社について
Novell, Inc. (米国本社) は、43カ国、50,000社以上のお客様企業に対し、インフラストラクチャ関連のソフトウェアとサービスを提供する先進企業です。企業データセンターから部門レベル、デスクトップにわたるソリューションで20年以上の実績を持ち、世界中の6,000人の社員と5,000のパートナ、サポートセンターによって、Identity Driven Computing(アイデンティティを基盤とするコンピューティング環境)とLinuxソリューションへのお客様のニーズに応えています。商用ソフトウェアとオープンソースソフトウェア双方の分野においてエンタープライズクラスのソフトウェアとサポートを提供し、業務の柔軟性の向上と選択肢の拡大、TCOの削減を実現します。ノベル株式会社は、Novell, Inc.の日本法人です。詳細はこちらのサイトをご覧ください。(Novell, Inc. www.novell.com/ ノベル株式会社 www.novell.co.jp )

*Novellは米国およびその他の国においてNovell, Inc.の登録商標です。*LinuxはLinus Torvals氏の登録商標です。*その他の製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です。

以 上

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR