大規模病院のネットワークでNovell ZENworksを採用し、Windows環境の管理コストを削減

ノベル株式会社 2005年02月14日

4,000台のPCを対象に、Windows XPへの移行および500,000のアプリケーションやウイルスパターンファイルの更新を自動化

ネットビジネスソリューションの先進企業、米国ノベル社(以下ノベル、米国マサチューセッツ州ウォルサム)は、11の病院と42の診療所を結ぶ非営利法人であるアリーナ・ホスピタル&クリニック(以下アリーナ)が、Novell(R) ZENworks(R) Desktop Management(以下ZENworks)を採用したと発表しました。アリーナではこれにより、ITコストの削減と同時に、22,000人の従業員に対する最新のパッチ提供やウイルスパターンファイルによる保護が可能になり、複雑かつ統一性に欠ける環境を効率的に管理することを実現しました。アリーナは、米国ミネソタ州全域とウイスコンシン州西部全域にわたる患者に対して高品質の医療を提供しています。

アリーナの技術者は新規アプリケーションのインストールのため、各地の拠点への出張に多くの時間を費やしていました。また、PCが統一性なく配置されていたため、ヘルプデスクに対する問い合わせは増加の一途をたどっていました。アリーナのIT環境の大部分はMicrosoft Windowsで構成されており、同法人ではこれを管理するために複数のデスクトップ管理ソリューションを評価した結果、ZENworksを採用しました。その結果、環境が統一され、組織全体にわたるアプリケーション配布の自動化と、利用場所を問わずに同一のルックアンドフィールで利用できるデスクトップ環境が実現されました。

アリーナのデスクトップ技術担当マネージャー、ブラッド・ミアボルド氏は「我々はかなりマイクロソフト製品に依存しています。しかし管理ツールとしては、ZENworksのほうが優れた機能を提供していることが分かりました。我々のように拠点、端末、アプリケーションが多い環境では、従来のPCデスクトップに対するサポートの提供方法を変えざるをえませんでした。ZENworksは一元集中化された、高度な管理性を備えた環境を実現してくれています」と、語っています。

アリーナはZENworksを用いて、100の拠点における13,000台のPC端末を対象とした全社的なMicrosoft Windows XPへの移行作業を、大幅に簡素化することに成功しました。ITスタッフはクリックするだけでアプリケーションをバージョンアップするアイコンを作成し、これを各PC端末に配布し、各ユーザが自分の都合の良い時にバージョンアップを実行することができるようにしました。アリーナはZENworksを使って、年間500,000近くの自動バージョンアップや自動インストールを実施しており、ユーザが新規アプリケーションの利用許可申請を出すと、承認後15分以内にアプリケーションが該当ユーザに配布されます。ITチームは、ウイルス対策のため、数時間以内にウイルスパターンファイルの配布を実施し、業務の継続性を保っています。

ミアボルド氏は、「アプリケーション配布に手作業がまったく不要であるということが、ZENworksが持つ最大のメリットの1つだと思います。インストール先のすべてのPCにおいて、われわれが必要としている一貫性を保つことができますし、これは非常に重要なことです。何か問題が発生したとしても、1度解決すれば済むからです」と語っています。

ZENworksの遠隔制御機能により、技術者がPC端末のトラブル対処のために現地へ行く時間を大幅に節約することができました。アリーナのサポートスタッフは、自分の机を離れることなく、ユーザの問題についてトラブルシューティング作業を行うことができます。これにより、はるかに迅速な対応ができるようになりました。また、ユーザは自分のいる場所にかかわらず、一貫したデスクトップ環境を利用できるようになりました。これにより、ヘルプデスクへの問い合わせは大幅に減少しました。

アリーナでは、PC端末の初期設定をハードウェアメーカーに有料で依頼する代わりに、ZENworksを使って30分以内に思い通りの設定を行えるようになり、大幅なコスト節約が実現しています。また、ZENworksにより、PCの追跡管理やインベントリ管理に付帯する手作業も不要になりました。以前は数ヶ月にわたる各拠点への訪問を要し、時間コストと旅費の合計で200,000ドルがかかっていた情報が、現在ではリアルタイムに入手でき、予算の作成や予測の質も向上しました。

アリーナは、ZENworksを活用してPC端末の標準化を実施し、新規アプリケーションやパッチについても、数週間や数日間といった単位ではなく、数時間以内での全組織にまたがる配布を実現しました。さらに、集中的なIT管理によってIT部門から他の拠点への出張が大幅に減少し、ヘルプデスクのスタッフは、PC端末に関連したユーザからの問い合わせのうち40%以上を遠隔的に解決できるようになりました。また、アリーナにおけるヘルプデスクへの問い合わせは50%減少しました。

アリーナのビジネスシステム担当ディレクター、デビッド・リンド氏は、「ZENworksによって、我々は毎年大幅なコストの削減を実現しており、このコスト分を患者に対するサービスの向上に充当することができるようになりました。100拠点に散在する14,000台のPC端末を21人のITスタッフだけでサポートできていることは、驚異的な事実です」と語っています。

Novell ZENworksについてより詳しくは、 (リンク ») をご覧ください。

◇ノベルについて
ノベルは、あらゆるビジネスネットワークが安全でシームレスに連携することを目指し、Novell(R) Nsure(TM)(セキュア・アイデンティティ・マネジメント:アイデンティティに基づくセキュリティ管理)、Novell exteNd(TM)(Webアプリケーション開発/Webサービス)、Novell Nterprise(TM)(クロスプラットフォーム・ネットワークサービス)、そしてNovell Ngage(SM)(コンサルティングサービス)の4つのネットビジネスソューションを展開しています。また、オープンソース・コミュニティを積極的に支援し、Ximian(R)とSUSE(R) LINUXによるサーバからデスクトップまでの包括的な企業向けLinuxソリューションとサービスを提供しています。ノベルは情報障壁のない世界の実現を事業ビジョンとして掲げており、お客様企業が高いセキュリティと経済性の下に、自社の情報を新たな価値に変換していくための支援をしています。

*Novell、ZENworks、Ximianは米国Novell, Inc.の登録商標です。
*Nsure、exteNd、Nterpriseは米国Novell, Inc.の商標です。
*Ngageは米国Novell, Inc.のサービスマークです。
*SUSEは米国Novell, Inc.の事業部であるSUSE LINUX AG.の登録商標です。
*その他の製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です。

以 上

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR