Eビジネス研究所、『株式公開(IPO)を目指す起業家になるための成功術』 ~たくさんのEビジネス起業家の中にみた共通するもの~セミナーDVDを販売開始

Eビジネス研究所 2005年08月10日

非営利活動団体のEビジネス研究所(東京都足立区、代表理事:木村誠)は、起業またはIPOを目指す起業家の方、またすでに起業されている方に向けて、起業成功のステップと株式公開(IPO)を詳しく解説した『株式公開(IPO)を目指す起業家になるための成功術』セミナーDVDの販売を開始しました。 商品詳細ページ http://www.e-labo.net/eos_netage.html

報道関係者各位
プレスリリース                              2005年8月10日
                     Eビジネス研究所
============================
 Eビジネス研究所、『株式公開(IPO)を目指す起業家になるための成功術』~たくさんのEビジネス起業家の中にみた共通するもの~セミナーDVDを販売開始         (リンク »)
============================
非営利活動団体のEビジネス研究所(東京都足立区、代表理事:木村誠)は、起業またはIPOを目指す起業家の方、またすでに起業されている方に向けて、起業成功のステップと株式公開(IPO)を詳しく解説した『株式公開(IPO)を目指す起業家になるための成功術』セミナーDVDの販売を開始しました。

商品詳細ページ  (リンク »)


■DVDの概要

起業家とひとくちに言っても、起業家の中には2つのタイプがあると私は考えます。ひとつは、SOHOのような何とか生活していければいいという考えの強い非成長志向型の起業家。もうひとつは、イケイケ!ドンドン!で株式公開(IPO)を目指す野心的な成長志向の起業家です。

IPOビッグバンといわれたのは1999年のナスダックジャパン構想の頃ですが、それを機に、世の起業ブームは到来し、劇的な変化を遂げていくこととなりました。

現在の起業事情は、以前に比べ明らかに違っています。その起業スタイルの違いや、ゴールを目指す考え方、ビジネスモデルからの進度の取りかたなど、さまざまな形態があるといえます。

そこで、今回お話しするのは、私がこの5年で携わり、経験してきた中でどうしたら株式公開(IPO)ができるのか、また、それを目指すための起業、経営はどういうステップを歩むべきなのかということについてお話したいと思います。ライブドアの堀江さんや、GMOの熊谷さん、もともと一緒に仕事をしていたサイバーエージェントの藤田さんなど、成功起業家の歩んだ道を例にとりながらお話をすすめたいと思います。

漠然と起業を夢見ている方、これから起業するぞと決めている方、既に起業はしているが、株式公開(IPO)のためには何が必要なのかといった疑問をお持ちの方、分かりやすい起業成功のステップをお話いたします。


■収録内容

 1. ほりえもんは、大ほら吹きだった?!
 2. おどろくほど一致する、成功する起業家の共通点
 3. ネット系先輩起業家を見習う
 4. 錬金術師って?
 5. 起業をするための社会環境はこれだけ変わった
 6. ステップアップのノウハウ
 7. 起業家としての資質とは
 8. チャンスを見つける才能
 9. チャンスを捕まえる技術
 10. 起業家として株式公開(IPO)を目指すために
 11. 株式公開(IPO)の確率
 12.    〃    しやすい会社ってあるの?
 13. IPOしたからといって成功じゃない
 14. じゃ、何が成功?


■講師プロフィール

株式会社ネットエイジグループ 代表取締役社長 西川 潔 氏

KDD(現KDDI)勤務を経て、アーサー・D・リトルの米国本社勤務時に起業を志す。帰国後、世界最大のインターネット企業、アメリカ・オンラインの日本法人の創立に参加。その経験・人脈を生かし、1998年2月、ネットビジネスインキュベータ-という、日本初の業態をもってネットエイジを創業。ネットエイジポートフォリオ企業4社の社外取締役を務める。「渋谷ビットバレー構想」などに代表される起業家経済の活性化のための提唱をおこない、講演・執筆多数。東京大学教養学部卒。

著書「起業は楽しい!」(日経BP社)


■商品詳細

商品名  :『株式公開(IPO)を目指す起業家になるための成功術』
商品No. : EK-D-0054
価格   : 17,850円(消費税・送料込)
商品内容 : DVD 1枚/約 45分
その他  : 本DVDには、映像中で使用しているスライド資料
      (PDFデータ)のCD-R版をセットでご提供いたします。
発売日  : 2005年8月
詳細URL : (リンク »)

※音声のみのMP3データも販売しております。詳細ページをご覧下さい。


■ご注文方法

弊社 商品詳細ページよりお申し込みページにリンクしておりますので、そちらよりお申し込み下さい。

詳細ページ: (リンク »)

■お問合わせ先:soufu@u-stage.jp 

―――――――――――――――――――――――――――――――――
■Eビジネス研究所  (リンク »)

主な活動内容
1.Eビジネスに関する支援活動全般
2.Eビジネス業界内でのつながりを作るためのコミュニティ
3.Eビジネス業界と一般ユーザーをつなぐエージェント

「Eビジネス研究会」(毎月2回程度、セミナー&パーティー)
(リンク »)

「Eビジネス研究所 BizMarketingアカデミー」
(ライブドアとの共催企画 実務化向けの実践セミナー)
(リンク »)

―――――――――――――――――――――――――――――――――
【この件に関するお問合わせ先】
Eビジネス研究所
代表理事
木村誠 (キムラマコト)

TEL:03-5813-5085 FAX:03-5813-5086
お問い合わせ可能時間帯:10時から18時まで
e-mail:soufu@u-stage.jp 
ホームページ: (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

Eビジネス研究所の関連情報

Eビジネス研究所

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR