米ノベル、スイス政府からエンタープライズ向けLinuxに関する大規模な契約を獲得

スイス全土で3,000台以上のサーバがSUSE Linuxで稼動

ノベル株式会社 2005年12月15日

米国ノベル社(以下 ノベル、米国マサチューセッツ州ウォルサム)は、スイス連邦政府との画期的な契約を発表しました。これは、ノベルのエンタープライズ向けLinuxをスイス公共部門のITインフラ全体に展開するというものです。ノベルは、公共部門の環境に対して最強のLinuxソリューションを提供できるという点を確実に示し、正式な入札の結果選ばれました。結果として、スイス連邦政府の運用する3,000台以上のサーバが、ノベルのNovell(R) SUSE(TM) Linux(以下SUSE Linux)プラットフォーム上で稼動します。

スイス連邦政府の情報戦略責任者、ユルグ・ローマー氏は、「Linuxは近年、さまざまな政府機関において導入が進んでいますが、連邦レベルでのLinux導入という観点では今回が初めての正式な調達となります。今回の両者の合意は、連邦政府全般を包括するものであり、ノベルのSUSE Linuxは、スイスのあらゆる連邦政府業務で採用されるでしょう」と語っています。

ノベルの欧州/中東/アフリカ部門プレジデント、トム・フランセスは、「スイス連邦政府は、自らの技術インフラにおける運用効率の向上とコストの低減を求めています。今回の合意は、ノベル、Linux、そしてオープンソースに対する大きな信頼の証と言えます。また、公共部門であるか民間であるかを問わず、業務改善のためにオープンスタンダードとオープンソースに期待を寄せる他の大規模組織にとって極めて有効な前例となるでしょう」と話しています。

本プレスリリースの原文はこちらをご覧下さい。< (リンク »)

◇ ノベル株式会社について
Novell, Inc. (米国本社) は、43カ国、50,000社以上のお客様企業に対し、オープンエンタープライズ向けソフトウェアを提供する先進企業です。オープンスタンダードに基づくソフトウェアを最適な組み合わせで適用し、お客様企業の技術環境における管理、簡素化、セキュリティ、システム統合を支援します。世界中の5,000人以上の社員と5,000のパートナ、サポートセンターによって、お客様企業がコストを削減しながら自社のIT環境をより最適に運営するためのサポートを行っています。ノベル株式会社は、Novell, Inc.の日本法人です。詳細はこちらのサイトをご覧ください。(Novell, Inc. www.novell.com / ノベル株式会社 www.novell.co.jp )

*Novellは米国およびその他の国においてNovell, Inc.の登録商標です。*SUSEは米国Novell, Inc.の一部門であるSUSE LINUX Products GmbHの登録商標です。*LinuxはLinus Torvals氏の登録商標です。*その他の製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です。


以 上

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?