視力検査ができる携帯アプリの発表

ビートレンド株式会社 2005年03月22日

~CSRアプリの領域を開き、企業の社会貢献活動を活性化~

株式会社八重洲コンタクトレンズとビートレンド株式会社は、本日、携帯電話での企業の社会貢献活動を支援する携帯アプリの第一号として、「ゆるゆる眼力チェッカー」を発表致します。

「ゆるゆる眼力チェッカー」は、携帯電話で、眼の疲労度や視力低下の状態を把握できるアプリです。3月28日より、八重洲コンタクトレンズの携帯版ホームページにて無償でダウンロード配布致します。

昨今、企業のCSR(=企業の社会的責任)に基づく、商品・サービスの品質や原産地表示、環境保護への対応、消費者への啓蒙活動などの社会活動については、印刷物や、パソコンのインターネットのホームペ−ジへの情報掲出がされるようになってまいりました。

消費者から要求される企業のCSRへの意識の高まりを背景に、企業の広告や販売促進の手法も単なる景品のプレゼントや、割引クーポンの配布といったものから、商品やサービスそのものの品質や利便性、環境適合性などを訴える内容に変化してきています。

携帯電話は、消費者の日常生活に密着したメディアとして、着メロやゲーム等の有料コンテンツ配信のみならず、企業の販売促進の分野でも、携帯電話を使ったメール広告や、クーポンなどが普及してきており、最近では、商品やサービスの品質についての詳細説明などは、パソコンのホームページだけではなく、携帯電話にも対応することが強く求められ
てきています。

第三世代携帯電話の急速な普及により、通信料金は低額化・定額化が加速しており、高画質で高速な表示が可能となってきている事から、今後は、企業のCSRへの取り組みをアプリや動画を使って携帯電話上で楽しく、面白く表現していくアプローチが急速に普及していくことが予測されます。

今回の「ゆるゆる眼力チェッカ−」は、八重洲コンタクトレンズの携帯サイトから、割引クーポン特典会員として、会員登録すると、無料でダウンロードできます。

対象機種は、当初はNTTドコモの505シリーズ以上のi アプリ対応機種となりますが、au など他の通信事業者向けにも順次対応していく予定です。

面白く楽しく「眼力」が毎日チェックできるように、携帯ゲーム大手の株式会社ジー・モードに制作の部分を委託し、ジー・モードサイトで人気のキャラクター「ゆるゆる」を使用したゲーム仕立てのアプリとなりました。

八重洲コンタクトレンズは、コンタクトレンズ業界では創業35年のパイオニアとして、今後、眼に関する健康情報や、最適なコンタクトレンズの選定方法、メーカーからの最新情報など、幅広くかつ詳細な情報を携帯サイトでも提供していく予定です。

ビートレンドは、今後、企業の要望に応じて、従来の携帯電話を利用した販促キャンペーンや、メルマガやホームページのサービスと組み合わせて、例えば以下のような「CSRアプリ」や「CSR動画」を様々な企業にご提供していく予定です。

􀁺 コーヒーの品質や原産地をわかりやすく楽しく説明する動画や占いアプリ
􀁺 保険会社の複雑な商品をわかりやすく遊びながら説明するアプリ
􀁺 クレジットカードの安全性や利便性や特典を遊びながら理解するアプリ
􀁺 遊びながら理解が進む教育用の動画やアプリ
􀁺 飲食店の待ち時間中に遊んでもらいながら、魚の種類や野菜の効用などお店と関連のある食材の啓蒙をする動画やアプリ
􀁺 体調や気分の変化を入力することで、最適なサプリメントが推奨表示されるアプリ

アプリや動画などのコンテンツ制作や、ダウンロードサイトの運営は、ビートレンドがアウトソース型で運営する形式を取り、受託にて対応致します。

また、エンターテイメント性の高いゲームコンテンツを開発する場合は、ジー・モードと協力して制作を実施していく予定です。

<会社概要>
株式会社八重洲コンタクトレンズは、昭和45 年発足以来、常に業界の先駆者として35 年間、低価格で良質なレンズの普及に努力し、約50 万人の固定客様に愛用して頂いております。八重洲コンタクトレンズ社の詳細については、 (リンク ») をご覧ください。

ビートレンド株式会社は、2000 年3 月に設立された日本のベンチャー企業です。モバイルマーケティングのプラットフォームを提供し、すでに300 社以上の稼動実績を持ちます。ビートレンドのASP サービスを運営するビートレンド・センターのシステム運用管理は、業界最高水準のネットワーク、セキュリティレベルで運営されており、信頼性の高いサービスを24 時間365 日提供しています。 今後益々需要が見込まれる、インターネットを利用した企業マーケティングのために、効果の高い様々な製品およびサービスを開発、提供して参ります。ビートレンド社の詳細については、 (リンク ») をご覧下さい。

本リリースについてのお問い合わせ先
ビートレンド株式会社
〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目8番2号川野ビル2F
佐藤 令子(さとう れいこ)
TEL:03-5549-2380
E-mail:rsato@betrend.com
URL: (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

ビートレンド株式会社の関連情報

ビートレンド株式会社

ビートレンド株式会社の記事一覧へ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR