飛躍的に拡大し注目を集めるブログ関連市場への新ビジネス"国内初"商品評判の検索を強化したブログ検索エンジン「AccelaNavi(アクセラナビ)」発表

「ショッピングサーチ・アラジン」と提携した新サービス提供開始

アクセラテクノロジ株式会社・コマースリンク株式会社 2005年07月05日

アクセラテクノロジ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:進藤達也)では、検索ソフトウェアの開発ベンダーとしての実績とノウハウを活かし、このほど日本で初めて、商品評判の検索にフォーカスして機能を強化したブログ検索エンジン「AccelaNavi(アクセラナビhttp: //www.accelanavi.com)」を開発、2005年7月5日(火)よりβ版を、2005年8月末より正式版を公開いたします。本事業では、広告収入およびブログ検索のASP提供により、3年後に年間10億円規模の売り上げを目指してまいります。

また同時に、コマースリンク株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役社長:春木博)と提携、同社の運営する商品検索「ショッピングサーチ・アラジン:アラジン( (リンク ») )」に「AccelaNavi」を連動させ、Eコマースの利用者の購買意思決定に有用なサービスとして、「アラジン」上で「アラジンBlog検索β版( (リンク ») )」を2005 年7月5日(火)より展開してまいります。

「AccelaNavi」の特徴は下記の通りです。

1. 国内のブログ記事を網羅(予定)
国内のブログ記事を対象に、2005年8月末正式版で5000万記事、1年後に1億記事以上を網羅
2. 商品型名の検索に有効
部分一致可能なN-gram型全文検索方式を採用
3. 話題の商品情報取得を支援
分野別検索式DBによる一括検索(特許出願中)可能

現在、国内のブログ人口は、サービス利用者約335万人、閲覧者約1651万人といわれますが、2年後には現状の約2倍にまで増加すると推計されております。また、ブログに関する国内市場規模も2004年度の34億円規模が、Eコマース(電子商取引)を中心に拡大し、2006年度には実に40倍の 1377億円程度にまで達すると見込まれております(2004年度末時点 総務省調べ)。

アクセラテクノロジとコマースリンクによる今回の事業展開は、このように急速に拡大するブログ関連市場へ注目し、両社の得意分野である「検索」で上手く連携して実施いたします。今後とも両社は、ブログの可能性へ着目し、Eコマースの新たな展開を目指してまいります。

■「AccelaNavi」の特徴

1. 国内のブログ記事を網羅

「AccelaNavi」は、日本国内のブログ記事を対象にトップレベルの網羅性を実現します。正式版公開時(2005年8月末)に5000万件の記事を検索対象とし、ブログの普及及び記事の増大に追従し、1年後には1億以上のブログを検索対象として、日本最大のブログ検索エンジンの実現を目指します。

2. 商品型名の検索に有効

例えば電気製品などの型名は、一般的に英数字による記号から構成されており、「DMP-A12」というような製品型名を完全に覚えていない状況で、シリーズ名などで調べたい場合は、頭数文字のみを使って検索できる事が非常に有用です。しかし、これまで多くの検索サイトでは、性能面の制約でそれが実現できていませんでした。

「AccelaNavi」では、アクセラテクノロジが企業向けの検索で培ってきた、「部分一致可能なN-gram型全文検索方式」を採用しており、この高性能N-gram型全文検索方式により、速度を犠牲にすることなく本機能を実現しています。

※N-gram型全文検索方式:文章を1文字単位で解析する検索方式

3. 話題の商品情報取得を支援

「AccelaNavi」では、Eコマースの利用者に対して、ブログの検索ヒット数を用いて特定の商品分野で、今何が話題になっているのかを提示する「分野別検索式DBによる一括検索」(特許出願中)を提供していきます。

例えば「人気のワインはどんなものがあるのか」「ダイエットに効く自然食品は何か」というように、具体的な商品名を用いないで検索をおこなう場合には、どのようなキーワード(商品一覧、関連語)を使えば良いか、どのように絞りこめば適切なコンテンツへ目的通りに到達できるかといったことが課題になります。

「AccelaNavi」では、特定分野の知識と検索ノウハウを分野ごとに検索式としてデータベース化しておき、それを用いることで、容易に検索をおこない、今本当に注目されている商品が何かを、すぐに、そして簡単に見つけることができます。

検索式のデータベース化は、Eコマースで取引の多い分野から順次充実させていきます。

■「アラジンBlog検索」特徴

オンラインショッピングにおいて、最終的に購入するかどうかを判断するため、「その商品を実際に購入した人の評価」、「他人の評判」を知りたいと思うことがよくあります。新サービス「アラジンBlog検索」は、「アラジン」上で商品を検索すると同時にブログ検索エンジン「AccelaNavi」も併せて検索し、ブログ検索結果と商品検索結果を同時に表示した形で提供します。そのため、「アラジン」で購入したい商品があれば、「アラジンBlog検索」を活用して、商品の評判をその場で確認することができるようになります。

ブログ検索と商品検索という二つの検索を統合した「アラジンBlog検索」により、従来と比較してスムーズで簡単に、商品の検索と購入判断、購入までを行えることを目指してまいります。

コマースリンクでは、この新サービスにより、利用者に利便性を提供することでアラジンの利用拡大をはかります。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR