ブログポータルサイト「ワブログ」、ますます便利で楽しい新機能拡充のお知らせ

有限会社ペンギンファクトリー 2005年07月13日

有限会社ペンギンファクトリー(本社:京都市下京区、代表取締役:折笠僚洋)は、自社開発のブログポータルサイト「Wablog(ワブログ)」http://wablog.net/において、ブログ編集機能に新たに5機能を追加し2005年7月13日からサービスを開始いたします。

今回の新機能ではテンプレートにマクロメディア社のFlash MXを活用することが可能になり、よりインタラクティブ性の高いサイト構築が可能になります。Wiki関数を大幅に拡張することによってブログでありながらWiki(ウィキ)としても利用ができるようになり用途を大幅に広げました。また、携帯版についても同様に対応しています。

当社では今後もユーザーの声を反映させ利便性の高い機能を追加することで、より多機能なオールインワン・ブログを提供し、ますます便利で楽しいサービスの提供を目指します。

■新たに追加された新機能は以下の5点です。

1:本格的なFlashテンプレート機能
自由度の高いテンプレート設計で従来からインタラクティブ性の高いFlashコンテンツが利用可能でしたが、今回からブログタイトル・案内文・リンクをFlashに読み込ませるためのテキスト出力機能を追加しました。これにより、Flashコンテンツからダイレクトにブログの各機能にリンクを張ることや、タイトルをより強調することができインプレッション効果の高いWebサイトの構築が可能となっています。

2:Wiki機能の強化
Wiki機能を大幅に強化しブログでありながら、Wikiとしての活用も可能となっています。これによって個人利用だけではなく、法人やグループでのナレッジマネジメントや本格的なWebサイト制作ツールとして、より幅広い用途に対応しています。

A.「オートインデックス関数」
記事中の見出し・中見出し・小見出し等を自動的に認識し、記事中にインデックスを出力することができます。(出力位置は好みの位置に設定可能)インデックスを記事内に置くことで、読者は一目で書かれた記事の内容を把握することができるとともに、素早く読みたい箇所に飛ぶことができます。
B.「簡易アンケート機能」
リアルタイムに集計を行うアンケートを記事内に埋め込むことが可能です。
アップロードした画像の感想をやりとりするなど、ブログの読者とのコミュニケーションの幅を広げることができます。
C.「直接・間接編集機能」
ブログ管理者は一旦ログインすると、閲覧者と同じ操作をしながら直接、記事の編集ページへ移行することができるようになっています。また記事にマークをしながら書きすすめることができ、後からのハイパーリンク作成を容易にしています。複数で本ブログを活用する場合、管理者以外もハイパーリンク先の記事を編集していくことができるので、より早く多くのナレッジを書き溜めて行くことが可能です。たとえば、学校などでクラスやグループ単位でひとつのブログに書き込みを行い利用者同士の連帯感が生まれ授業スピードがアップするような可能性も秘めています。
D.「タイトル/本文抜き出し機能」
過去の記事のタイトルや本文を、新しい記事の中に引用として取り込むことができる機能です。ブログ内で記事の連続性が生まれるとともに、読者の誘導がスムーズになります。また、法人向けサービスでは別のブログ間での記事の取り込みも行うことが可能です。

■サービス開始日 2005年7月13日(水)
■ポータルサイトURL  (リンク »)
■サービス名称 ワブログで広がる輪!みんなの『ワブログ』


会社概要
社  名:  有限会社ペンギンファクトリー
代 表 者:  折笠 僚洋(おりかさ ともひろ)
所 在 地:  〒600-8815京都府京都市下京区中堂寺粟田町93
       京都リサーチパーク 4号館4F
T E L:  075-325-5590
F A X:  075-325-5599
事業内容:  ブログ、グループウェアなどのWebソリューションの
       開発・運営・販売、サーバーホスティング
関連会社:  ネットアイアールディー、まぐまぐ、
       ユナイテッドデジタル
ウェブサイト⇒ (リンク »)
ワブログ  ⇒ (リンク »)

※本件に関するお問い合せは 企画制作部 井篠(iza@penguin.ne.jp)
 まで宜しくお願いいたします。

このプレスリリースの付帯情報

wablog-template

用語解説

【ブログ blog ・ウェブログ Weblog】
個人運営の日記的なWebサイトのこと。最近では単なる日記ではなく、閲覧者からのフィードバック(コメント)、他のWebサイトへのリンク貼り付け(トラックバック)、一覧を簡単に取得できる仕組み(RSS)などの機能をもつものとされることが多い。


【ウィキ Wiki】
ブラウザで簡単にWebサイトを管理することができるシステム。
HTMLを知らなくてもリストやリンクを簡単に作成できるよう独特の「整形ルール」が決められている。Webサイトを参加者が書き加えることができコラボレーションツールやグループウェアともいえる。ワブログではエントリー内の本文でウィキによく似た整形が可能になっている。

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

有限会社ペンギンファクトリーの関連情報

有限会社ペンギンファクトリー

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR