グリー、『GREEモバイル』の機能を大幅拡張 携帯電話からもパソコン版と同等のサービスを利用可能に

グリー株式会社 2005年07月25日

グリー株式会社(東京都港区、代表取締役社長:田中 良和)は、7月26日より、同社が運営する招待制ソーシャル ネットワーキング サービス(以下SNS)「GREE」の携帯電話向けサービス「GREEモバイル」の機能を大幅に拡張し、パソコン版「GREE」と同等かつシームレスなSNSサービスを提供いたします。

今回の機能拡張によって「GREEモバイル」で提供されるサービスは以下のようになります。

<新規に追加された機能>

・携帯電話からの招待状送付/新規会員登録
・プロフィールの編集/写真の掲載
・紹介文の閲覧/記入
・居住地などのプロフィールによる友達の検索
・コミュニティの新規開設/参加
・コミュニティのイベント作成/参加表明
・コミュニティのトピックへの画像投稿
・パソコン/携帯への通知メールの配信設定
・よせがきの閲覧/記入
・カレンダー(※近日対応予定)

▼GREE全体に関する情報
・新着日記の一覧
・新着フォトアルバムの一覧
・コミュニティ一覧/検索

<従来からの機能>

・プロフィールの閲覧
・友達リンク申請/承認
・フォトアルバムの閲覧/写真投稿/コメント記入
・日記の閲覧/記入/写真投稿/コメント記入
・アクセス履歴の閲覧
・GREEメールの送受信
・記入した最新コメント履歴の一覧
・参加しているコミュニティのトピック閲覧/記入
・友達の検索(ニックネーム、氏名)


今までの「GREEモバイル」は、パソコン版「GREE」での登録を前提とした機能を提供していましたが、携帯電話からの登録などはできなかったために、携帯電話を主に利用するユーザーのニーズに対応できていませんでした。

今回の機能拡張によって、携帯電話への招待や携帯電話からの登録が可能になることで、携帯電話のみので利用ニーズに対応できるようになります。

弊社の調査では、大手のSNSで、携帯電話からの直接招待を受けつけ、携帯電話でもパソコンと同等かつシームレスなサービスが利用できるのは、GREEが初めてとなります。

グリーでは「GREEモバイル」で携帯電話からもパソコンと同等かつシームレスなサービスを利用可能にすることで、携帯電話をメインとするユーザーの取り込みや、アクティブユーザー増加を想定し、ページビューやユーザー数の増大を図ります。

また、今後とも、携帯電話での利用促進のため、機能拡張を進め、携帯電話ならではのサービスの実現を目指します。

                       以上

―――――――――――――――――――――――――
■グリー株式会社概要 (リンク »)

2004年12月設立。資本金6016万円。従業員10名(インターン含む)。

身近な友達との交流や知り合いを通じた友達探しを目的としたソーシャル
ネットワーキングサービス「GREE」を運営。登録者は、自分のプロフィール
や日記、フォトアルバム、レビューなどを掲載でき、友達に公開できる。
また、趣味や地域ごと等に開設されるコミュニティでの交流を通じて、友達を
増やしていくことも可能。3キャリア対応のGREEモバイルにより携帯にも対応
している。参加者数は、19万5946人(7/22時点)。

―――――――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR