売場改善を顧客がケータイで撮影

顧客参加型のCS(顧客満足)向上モニターシステム「CSMOコスモ」始動。 「CSMOコスモ」は売場づくりを、お店を利用しているお客様と共同作業で改善していく顧客参加型のCSモニターシステムです。

株式会社オーバルリンク 2005年08月01日

売場は、お客様のためのもの。お客様がいつも楽しく快適にショッピングできるように売場をキープすることがお店の使命だといえます。 ところが、売場にいる店員はお客様が売場に満足しているかどうか、なかなかわからないもの。 そこで、お客様の満足・不満足がいつも分かるように「CSMOコスモ」を開発しました。普段からお店を利用していただいてるお客様に売場の改良点をケータイで指摘していただくしくみです。

お客様が、売場の「気づき」をケータイで撮影

お店を利用しているお客様は、売場で不快な何かを感じているかもしれません。「もう少しこうだったらいいのに」と思う「気づき」があるはずです。お客様がお買い物時に気がついた箇所をお手持ちのケータイでパチリ。そのままコメントをつけて「売場ドッと混む!! MX」のサーバーにアップロードします。小売店の売場担当者は、リアルタイムで売場の改善点が写真とコメントで理解できます。

売場の買い前後に、お客様がチェック&投票

お客様の「売場がこうだったらいいのに」をお店側は分析、現幅の改善に着手できす。
改善着手後、今度はお店側から「売場ドッと混む!!」に改善箇所をアップロード。あらかじめ、パスワードを付与されたお客様はパソコンで売場の改善写真をチェック、投票することができます。

従来のモニター調査「ミステリーショッパー」との違い

 ミステリーショッパーは、訓練された臨時の調査員がもお客様のふりをして、店員の接客態度などを調査する手法です。
 CSMOコスモは、いつも売場で買い物をしている方をモニターにしているので、顧客の常日頃からのお店の不満点が浮き彫りにできます。しかも、調査コストをあまりかけずに月々のASP料で利用できるのが、当システムの利点です。

このプレスリリースの付帯情報

用語解説

CSMOとは、Custmer's Satisfaction Mobile Operation の略です。

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社オーバルリンクの関連情報

株式会社オーバルリンク

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR