「JALマイフライトアプリ」で、さらに便利な“タッチ&ゴー”!

~ワンクリックで予約・購入も完了!タイマーで自動チェックイン!~

株式会社日本航空インターナショナル 2005年11月29日

JALは12月1日より「JALマイフライトアプリ」の導入を開始します。「JALマイフライトアプリ」は携帯電話による予約・購入・チェックインをさらに簡単かつ便利にし、スムーズなご搭乗を実現する「iアプリ」です。業界初のサービスであり、特にヘビーユーザーのお客さまにとって、携帯電話を利用したご搭乗がさらに簡単かつ便利になります。

「JALマイフライトアプリ」は、NTTドコモの「iアプリ」対応携帯電話で、JALのiモードサイトからダウンロードすることができます。JAL iモードサイトと同様に予約・購入が行えるのに加え、簡単な予約・購入機能である「ワンクリック予約」、「iアプリ」のタイマーによる自動チェックイン機能「アプリチェックイン」といったサービスをご提供します。これらをご利用いただくことにより、JAL iモードサイトに比べ、予約・購入・チェックインに際しての利便性が飛躍的に向上します。

「ワンクリック予約」は同じフライトを何度もご利用される方に便利な機能です。フライト・時間・座席指定を事前に登録しておけば、ワンクリックで予約が完了します。予約のたびごとに便名や座席指定の設定をする必要がなくなるため、短時間で予約・購入が可能となり、予約・座席指定の間違い防止やパケット通信料の節約にもつながります。

「アプリチェックイン」は「iアプリ」のタイマーを利用した自動チェックイン機能です。これまでの“タッチ&ゴー”(JAL ICチェックインサービス)では、ご搭乗当日に携帯電話またはパソコンからインターネットを利用して、「Webチェックイン」を行う必要がありましたが、「アプリチェックイン」では「iアプリ」のタイマーを利用し、携帯電話が自動的に「JALマイフライトアプリ」を起動して、「Webチェックイン」を行います。ご搭乗当日のお客さまによる「Webチェックイン」は不要となりますし、空港で自動チェックイン機に立ち寄る必要もありません。

JALはこれからも先進的な機能の導入により、モバイルチャネルならではの新しいサービスの提供とお客さまの利便性向上を図ってまいります。

以上


*「iモード」「iアプリ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

このプレスリリースの付帯情報

JALマイフライトアプリ

用語解説

「iアプリ」とは、NTTドコモ社のiモード対応携帯電話用のソフトウェアです。

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社日本航空インターナショナルの関連情報

株式会社日本航空インターナショナル

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから