ガイアックス、ソーシャル家計簿サービス「散財.com」を提供開始

株式会社ガイアックス 2006年01月30日

オンラインゲーム事業とオンラインコミュニティ事業を展開する株式会社ガイアックスは1月30日より、公開型家計簿を通じて、ユーザーが登録した商品や店など、同じ情報同士がリアルタイムにリンクでつながるソーシャル家計簿サービス「散財.com」(http://www.3zai.com/)の運営を開始いたしました。

 オンラインゲーム事業とオンラインコミュニティ事業を展開する株式会社ガイアックス[本社:東京渋谷区、代表取締役社長:上田祐司、証券番号:3775](以下、ガイアックス)は1月30日より、公開型家計簿を通じて、ユーザーが登録した商品や店など、同じ情報同士がリアルタイムにリンクでつながるソーシャル家計簿サービス「散財.com」( (リンク ») )の運営を開始いたしました。

 近年、ソーシャルブックマークサービス※1や写真共有サービスなど、これまで個人に閉じていた情報をオープンにし、他人が公開した情報とつながることで生まれる便利さや楽しさを提供するサービスが人気を呼んでいます。これまでオープンにされることのなかった家計簿も、公開することで、単純作業になりがちな家計簿にコミュニケーションの楽しさが加わり、また、周りの視線を感じられることによって継続の動機付けになるなど、一般的な家計簿にはない様々な面白みがあります。そこで、家計簿を始めたものの面倒になって止めてしまった経験をお持ちの方でも、楽しく家計簿を続けていただくことができるサービス「散財.com」の提供に至りました。
 また、家計簿の機能としての使いやすさにも注力しており、入力補助を目的とした、全ユーザーの入力語から単語を検索するオートコンプリート機能※2や、さまざまな箇所でAjax技術※3をふんだんに用いるなど、細かな部分にも気を配ったインターフェイスを実現することにより、みなさまが家計簿を楽しく、かつ継続的に続けられる支援を積極的にしてまいります。
 創業以来、オンラインコミュニティ事業に取り組んでまいりましたガイアックスは、オンラインコミュニティ専門会社だからこそ提供できる多様なコミュニティの在り方を、より一層追求し、提供してまいります。
 本サービスの主な特徴とサービスは下記のとおりです。

■公開家計簿の特徴
【自分の家計簿を公開する】
・流行に先駆けて、いち早く買ったものをみんなに自慢できたり、自分が大好きなものについてのこだわりを日記で発信できる。
・自分が公言した上で始めているので、簡単には止められないプレッシャーがある。
・友達が見て、励ましのコメントをつけたり、無駄遣いを指摘してくれる。
【他人の家計簿が見られる】
・みんなが何を買っているか分かるので、最近の流行を掴める。
・みんなもがんばって家計簿をつけているのが分かり、良いプレッシャーになる。
・家計簿をサボっている友達がわかるので、お互いに励ましあいながら継続できる。
【商品や店で家計簿がつながる】
・同じものに興味を持つ人を探せるので、特定の趣味について深い話ができる。
・自分が生活している地域で新しい店を発見できる。

■主なサービス
【トップページ】
・新着購入商品、人気のお店、人気の商品、人気の地域、人気の値段の表示
【家計簿管理ページ】
・支出/日記の入力
 -非公開設定した支出は、管理ページでのみ閲覧が可能
・支出/日記の編集
【マイページ(公開ページ)】
・支出のジャンル別月次内訳グラフの表示
・日別の支出/日記の表示
・支出への投票
・支出/日記へのコメント入力(近日公開予定)
【みんなの一覧ページ】
・商品ジャンル、商品名、商品の値段、店名、店の所在地域ごとに、それぞれ同じものでつながった人達の支出一覧を表示
・店名別または商品名別支出の月次内訳グラフの表示

 また今後「散財.com」では、ユーザーが入力した商品イメージごとにつながるタグ記入機能※4や、自分と同じ収入・年齢のユーザーとの家計簿比較機能ほか、つながる楽しさや家計簿を公開するメリットを感じられる様々な機能を提供してまいります。

【注釈】
※1:ソーシャルブックマークサービス……ネットワーク上にお気に入りのウェブサイトを登録し、そのリストを他のユーザーと共有するサービス。
※2:オートコンプリート機能……過去の入力履歴から、ユーザーが入力するであろう次の文字を予想し、表示する入力補助機能。散財.comでは、自分以外のユーザーが入力した履歴からも検索されるので、より多くの単語をカバーできる。
※3:Ajax技術……特定の技術をさすのではなく、既にある技術を用いて行われる、新しい開発アプローチ方法の総称。ユーザーには、データ読み込み時間の軽減など、より快適な利用が期待でき、注目を集めている。
※4:タグ入力機能……ユーザーが入力する商品に対するイメージの入力機能。同じイメージごとにつながる商品が表示される。仮に、「クール」というイメージをクリックすれば、同じ「クール」というイメージを持たれている全ての商品を一覧できる。

■著作権表記
(c) GaiaX Co.Ltd. All rights reserved.

■リリース文及び画像
(リンク »)

■サービス名表記
散財.com(さんざいどっとこむ)

■関連URL
株式会社ガイアックス  (リンク »)
散財.com  (リンク »)

■株式会社ガイアックス 概要
設立:1999年3月5日
資本金:7億2487万5千円 (2005年7月現在)
代表取締役社長:上田 祐司
従業員数:106名
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-17-5 シオノギ渋谷ビル8F
事業内容:コミュニティサービスの企画・開発・運営及びコミュニティを中心
とする各種ASPの提供・コンサルティング、オンラインゲームの開発・運用・
パブリッシング

なお本件に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
株式会社ガイアックス 「散財.com」担当
TEL:03-5464-0364 03-5464-0300(代表)
FAX:03-5464-0303

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社ガイアックスの関連情報

株式会社ガイアックス

株式会社ガイアックスの記事一覧へ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR