日揮情報ソフトウェア、データベースセキュリティサービス分野でラックと協業

~ラックのサービスを活用したソリューションを提供開始~

日揮情報ソフトウェア株式会社 2006年09月01日

日揮情報ソフトウェア株式会社(本社:横浜市港北区、代表取締役社長:安藤 広之)と情報セキュリティソリューション分野でのリーディングカンパニー、株式会社ラック(本社:東京都港区、代表取締役社長:三輪信雄、以下ラック)は、データベースセキュリティサービスの提供で協業することを発表致します。

昨今、個人情報保護法対応などで企業内データ管理の重要性が増している一方で、インターネット経由の不正アクセス等だけでなく、内部ネットワークから企業の機密情報が漏洩するなどの危険性・脅威が増加傾向にあります。ラックのリモート監視センターであるJSOC(ジェイソック)が収集・分析した結果*1では、情報セキュリティ事件や被害の75%以上が内部ネットワークで発生しています。ウイルスに感染したPCの社内持ち込みなどにより、内部ネットワークにおいて多数のボットやワームに感染してしまうケースが増えており、インターネットのセキュリティ対策だけでなく、内部ネットワークのセキュリティ対策も必要であり、中でも機密情報が多く保管されているデータベースの防御対策は必要不可欠と言えます。さらに情報の一元化に伴い、社内データがデータベースに集約されている場合には、社内の利用者による想定外の操作も視野に入れた、より徹底した内部ネットワークの安全性確認が課題となります。

このような状況を踏まえ、日揮情報ソフトウェアとラックは協業し、ラックのデータベースセキュリティ研究所(DBSL)の診断技術を用いたDBセキュリティ診断サービスと、日揮情報ソフトウェアのDB監査支援・性能診断・監査ログ診断の各サービスとを融合させ、DBセキュリティにおけるシステムライフサイクルをフルサポートするソリューションを提供開始いたします。このソリューションは日揮情報ソフトウェアから提供され、データベースへの不正アクセスを防ぎ、またその予兆を事前に検出・把握するための対策として、データベースの安全性現状診断・不正アクセスへの予防対策支援・安全対策によるパフォーマンスや利便性低下の抑止など、顧客企業のデータベースセキュリティ対策をサポートします。

情報漏えいの脅威を引き起こす攻撃の手口が巧妙化していく中、お客様自身で効果的な対策を行うことは簡単ではありません。両社はデータベースセキュリティサービスおよび以後の協業を通じて、より質の高いセキュリティ対策をお客様に提供し、安心・安全な環境を実現して参ります。

(*1)JSOCでは、企業がインターネット/イントラネットを通じて受ける攻撃に関する情報を収集・分析し、その結果を「侵入傾向分析レポート」として定期的に発表しております。具体的には、JSOCが提供する監視サービスにおいて蓄積されたIDS、IPS、ファイアウォールのログに基づき、攻撃者の侵入傾向に関しての分析結果を、セキュリティの専門家が解析して、レポートとしてまとめています。

なお、概要は以下の通りです。

■サービス概要 DBセキュリティ対策診断サービス
セキュリティのプロによる検査により、OSやミドルウェアからアプリケーション・データベースに至るまで一般の単体検査では見つけにくい「システムの弱点」を明確化いたします。

・DB監査導入支援サービス
SQLインジェクションによる攻撃を目的とした調査や、内部関係者によるデータベース不正操作など、通常の運用では見落としがちな不正アクセスの前兆を検出、「見えない、見落としていた」攻撃を「見える化」します。
・DB性能診断サービス
データベースの安全を維持・向上しつつ、日々の運用や利便性に影響を起こさないために、パフォーマンス低下の根本的原因を素早く解析・調査、安全性と両立した解決策を提供いたします。
・DB監査ログ診断サービス
データベースより取得した監査ログを分析し、通常業務で突出したデータ参照件数を得る操作や、業務内容に関連のないデータへのアクセスなど、業務上関連のない操作を異常操作として分析、調査いたします。

■販売価格
オープンプライス

■提供開始日
2006年9月1日

■販売目標
日揮情報ソフトウェアの大手顧客企業150社に対して、2006年度内に20社のサービス提供を目指します。
また、本サービスご紹介の協同セミナーを9月7日に予定致しております。
『速く、安全なデータベース環境を実現する!セミナー』
日時:2006年9月7日(木)14:30~17:00
場所:JSOC(ネットワーク監視センター)セミナールーム
詳細: (リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR