シックス・アパート、家族でも使える、安心な無料ブログ・サービス「Vox」を世界同時公開

プライバシーを守りながら、より簡単に更新できる無料ブログを提供

シックス・アパート株式会社 2006年10月27日

2006年10月27日

ブログ・ソフトウェア大手のシックス・アパート株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:関 信浩)は、 新しい個人向け無料ブログ・サービス「Vox(ヴォックス)」を本日より、日本、米国、フランスの3ヶ国で同時に提供開始いたします。

現在、ブログ利用者のほとんどは、自分を表現したり、生活の中での体験を語ったり、友人や家族とコミュニケーションを図ることを目的としています。一方で、ブログやSNSでは閲覧制限機能の不完全さにより、米国や日本を中心にプライバシー侵害などの問題も起きています。

シックス・アパートは、世界で初めてトラックバックを実装したブログ・ソフトウェア「Movable Type」の発表以降、5年間にわたって寄せられた利用者の期待に応えるため、初心者でも安心して利用できる、閲覧制限機能を備えたブログ・サービスとして「Vox」を開発しました。たとえば「Vox」の機能を使えば、プライベートな記事や写真を家族だけに公開することが可能なため、離れた家族間のコミュニケーションを安心・安全に行うことができます。同様に、写真を友達だけに公開したり、記事だけをインターネット全体に公開したりと、その情報の用途に応じた公開先を簡単に指定することが可能です。

日本ではすでに2006年8月2日よりベータ版を公開し、利用者の皆様からのフィードバックを集めてきました。これを反映し、機能改善したのが、本日より提供開始する「Vox日本語版」です。

【Voxの主な特徴】

●ブログで初めて、柔軟できめ細かい閲覧制限機能を提供:
「Vox」では、従来のブログ機能に加え、柔軟な閲覧制限が可能となりました。ブログ記事や写真を閲覧できる範囲をアイテムごとに設定できるため、その記事や写真に応じたプライバシーの確保が実現されます。たとえば、記事や写真の公開先として「全体(パブリック)」「友達」「家族」「友達と家族」「自分のみ(ドラフト)」を指定できるほか、コメント投稿者として「友達」「家族」「友達と家族」「コメントをうけつけない」を指定することが可能です。誰に何を見せるかを自分で細かく決められるため、安心して利用することができます。

●150種類を超える豊富なテンプレート集から自分のブログのデザインを簡単に変更可能:
「Vox」では、優れたデザイナーによる150種類を超える豊富なデザイン・テンプレートを用意しています。利用者は簡単なマウスのクリック操作だけで、その一覧から気に入ったブログのデザインを選択して、自由に変更することができます。

●高機能なWYSIWYGエディタと、コンジット(*)連携により、簡単にリッチな記事を作成:
「Vox」では、ワープロ感覚で使用できる高機能なWYSIWYGエディタを備えています。文字の修飾はもちろん、写真や動画などを簡単に貼り付けられ、どなたでも手軽にリッチな記事を作成することができます。また、Amazon、YouTube、Flickrなど人気のウェブサービスと連携しており、たとえば書籍のレビューを書く際に、マウスのクリック操作だけでAmazonのデータベースから書誌情報を取り出して挿入したりすることができます。

(*)コンジット: 他のパートナー企業が提供しているウェブサービスを「Vox」の中に簡単に組み込めるようにする仕組みのこと

●携帯電話からの登録および投稿・閲覧が可能:
「Vox」では、携帯電話さえあれば登録ができます。もちろん記事の投稿や閲覧も可能です。携帯電話で撮った写真や動画をそのまま投稿できるので、どなたでも気軽にブログを楽しむことができます。
※モバイル版は当面ベータ版での公開となりますが、上記の機能はすでに実装されています。

●「今日の質問(QotD)」や「Vox Hunt」など、ブログを書き続ける工夫をサービスとして提供:
「Vox」の特徴である「今日の質問(QotD: Question of the Day)」は、「Vox」上で毎日出題される質問に利用者が回答するという独自のサービスです。同様に利用者にテーマにあった写真を投稿してもらう「Vox Hunt」というサービスも提供しています。「Vox」は、ブログを書くだけでなく、こうしたサービスを通じて、楽しみながらブログを継続することができます。

このほか「Vox」は、記事や写真といったアイテムごとにタグを付けられたり、相手のブログに残したコメントをその後もまとめてチェックできたりと、さまざまな機能があります。

「Vox」のベータ版では、利用者からの招待制を採用していましたが、本日からは、「Vox」サイトからどなたでもユーザー登録いただけます。
(リンク »)


【Voxのパートナー】
シックス・アパートでは、「Vox」を使ったメディア事業を推進するため、広告パートナーおよびコンジット・パートナーとの提携を進めています。「Vox」は、これまでのネットメディアの広告モデルから離れ、広告主が「Vox」利用者とのコミュニケーションに参加したり、またスポンサーシップなどを通じて「Vox」利用者に対してコミュニケーションの場を提供することによる広告展開を予定しています。

●広告パートナー
シックス・アパートとMRM Worldwide社は、「Vox」上での次世代広告やスポンサーシップ・プログラムを調査・開発・導入するための業務提携を行いました。また、日本ではすでにCGMマーケティングと業務提携を行い、「Vox」での広告販売を推進します。

●コンジット・パートナー
シックス・アパートは、Amazon、YouTube、Flickrの他、日本ではワッチミー!TVなどとの提携を予定しており、独自にパートナー開拓を行っております。シックス・アパートは、今後もこうしたウェブサービス・パートナーとの提携を強化します。

●プロモーション予定企業
すでにいくつかの企業が「Vox」を活用したプロモーションを予定しています。フジテレビKIDSは「Vox」内にバージョンアップした「ガチャピン日記2.0」を開設し、閲覧制限機能を活用したフジテレビKIDS会員向けの限定コンテンツ配信を計画しています。また、世界的なR/Cメーカーの京商(KYOSHO)も「Vox」上でイベント連動ブログなどのプロモーションを計画しています。その他にも数社、準備中の企業があります。


シックス・アパートでは、導入実績の豊富なブログ・ソフトウェア「Movable Type」、企業向けに機能強化した「Movable Type Enterprise」、高機能なブログ・サービス「TypePad」に加え、個人の皆様に簡単にご利用いただける新ブログ・サービス「Vox」を提供開始することにより、すべての人に対して最適なブログ環境をお届けしてまいります。


■シックス・アパート社について
シックス・アパート株式会社は、米シックス・アパート(本社:カリフォルニア州サンフランシスコ)の日本法人として、ブログ・ソフトウェア「Movable Type日本語版」を個人ユーザーから企業ユーザーまで幅広く提供しているほか、企業向けに機能強化した「Movable Type Enterprise」を販売しています。また、ブログ・サービス「TypePad日本語版」を自社で提供し、ニフティの「ココログ」やNTTコミュニケーションズの「ブログ人(じん)」向けにライセンス供与しています。さらに2006年10月より、個人向けブログ・サービス「Vox 日本語版」を提供開始しました。米国ではこのほか、個人向けオンライン・コミュニティ「LiveJournal」を運営しています。シックス・アパート社についての詳しい情報は、企業ブログ(www.sixapart.jp)をご覧ください。

以上


■プレスリリースに関するお問い合わせ窓口
 シックス・アパート株式会社
 広報担当 河野/大橋
 E-mail: pr@sixapart.jp  TEL:03-5549-2171

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR