イーシステム、オリコンのECサイト構築

ランキングビジネスをベースとした戦略展開を、CRMにおける豊富なノウハウでサポート

イーシステム株式会社 2006年11月21日

CRM導入コンサルティングのリーディングカンパニーであるイーシステム株式会社 ( 本社:東京都中央区、代表取締役社長:渡辺 博文、以下、イーシステム )は、オリコン株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役社長:小池 恒、以下、オリコン )のEC(電子商取引)サイト、「オリコンセレクション」(http://shop.oricon.co.jp/)の基盤となるECシステムを構築し、稼動を開始したことを発表いたします。

このたびオープンした「オリコンセレクション」は、オリコンのランキングで人気のある健康食品等を販売するECサイトです。オリコンは従来からのランキングビジネスをベースとした戦略展開を進めており、顧客満足度調査に基づく広告ビジネス等、ランキングビジネスをコアに新しい収益モデルの確立に注力しています。
「オリコンセレクション」は、この戦略展開の一環であり、オリコンのリサーチ力を商品選定や販促活動につなげるものです。

イーシステムは、ECビジネスにおいて優位性を獲得するための手法・テクノロジーを研究し、運営・販促ノウハウを蓄積する場として2006年4月よりECコンシェルジュ株式会社を子会社として設立しています。
今回の「オリコンセレクション」では、イーシステムがCRM(顧客関係構築システム)で培った技術的蓄積および顧客管理ノウハウとECコンシェルジュで培ったECマーケティングノウハウを用い、2ヶ月という極めて短期間でのシステムの構築・稼動を実現しました。
本システムでは、顧客管理、商品管理、受発注管理、在庫・配送管理などのECにおける基本的な機能の実装に加え、イーシステムがCRM分野で蓄積してきた豊富なノウハウを応用し、顧客嗜好に合わせた
精緻なOne to Oneマーケティングを実現することで、継続的な顧客満足度向上を実現します。

今後、オリコンは「オリコンセレクション」をビジネスの一つの柱とすべく規模拡大を目指し、イーシステムはご要望を実現するシステムコンサルティングでサポートしてまいります。

用語解説

■イーシステムについて
(リンク »)
イーシステムは、企業のCRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)実現のための戦略策定・プロセス改革・システム構築・運用を支援するソリューションベンダーです。企業とその収益の源泉である顧客との関係をより深く、継続的なものにすることで収益の最大化をめざし、経営革新を続ける企業を総合的に支援します。シティバンクやGEキャピタル、バイエル薬品等、数多くの企業における豊富な経験と実績に基づき、多種多様な業種、事業形態に最適なシステムとアプリケーションを提案します。

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

イーシステム株式会社の関連情報

イーシステム株式会社

イーシステム株式会社の記事一覧へ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR