口コミで購入後の「暮らし」をイメージしながら物件比較。 分譲マンション購入支援サイト <分譲マンションライフ> β版サービス開始。

株式会社アウトナンバーは、口コミで購入後の「暮らし」をイメージしながら物件比較できる分譲マンション購入支援サイト『分譲マンションライフ(http://www.bunjo.jp/)』 β版のサービスを開始しました。

株式会社アウトナンバー 2006年12月14日

株式会社アウトナンバー(東京都江東区 代表取締役社長 小野田博彦)が運営する分譲マンション購入支援サイト「分譲マンションライフ β版」が 、12月14日(木)サービスを開始しました。

景気回復に伴う地価の上昇や金利先高感も手伝って活況を呈している新築分譲マンション市場ですが、耐震偽造問題を背景に購入検討者によるインターネット上での情報交換も更に活発にされるようになりました。
しかしながら、データベース化されている情報の多くは、未だ売主側から提供されるものが中心であり、口コミにおいても設備や構造に対しての投稿が大半と、購入後の「暮らし」をイメージできる情報が消費者に届きにくい状況となっています。

「分譲マンションライフ β版」では、建物への口コミ投稿に加え、周辺の商業施設、公園、医療機関等の情報や、駅からの道順お知らせ機能、物件や近隣の写真投稿といった生活情報が投稿できる機能を提供しています。これらの情報が一元化されることで、より自分自身や家族のライフスタイルにあわせた物件探しができるようになり、物件探しの質の向上はもとより市場の活性化にも貢献できるものと考えております。

今後は、グループ機能やマイページ機能等のコミュニティ機能とともに、契約後・入居後のユーザーの情報共有機能も強化し、物件情報以外のユーザーの意思決定に必要な情報(住宅ローンや保険の検討等)についてもナレッジを蓄積できるようにコンテンツの充実を図ります。またモバイルサイトの開設や対象エリアの拡大により、1年後には10万人の月間ユニーク閲覧者数を目指しています。

< 分譲マンションライフβ版 おもな機能 > (リンク »)
■新築マンション情報
首都圏の分譲マンション情報をデータベース化。戸数、竣工時期、売主情報等の物件概要が都道府県、市区町村、路線別に検索できます。また、ドラッグ操作で地図を移動できるGoogleMaps APIを用いた地図検索により、視覚的な操作で物件を検索することができます。登録されていない物件については、ユーザー自身が登録することも可能です。

■マンション口コミ情報
周辺環境、専有部分、共有部分、総合お気に入り度を9段階で評価する機能です。評価者のタイプを「居住者(元/現在)/契約者/購入検討者(モデルルーム訪問/関心がある)/近隣在住者/完成物件へ訪問したことがある」等9段階で分類し、投稿者のコミットの深さを把握できます。

■周辺情報(便利マップ機能)
スーパー等の商業施設、公園、医療機関、教育機関等生活に欠かせない基本施設のほか、公共施設や保育施設、スポーツ施設、嫌悪施設等も細かく投稿できるようになっています。投稿された情報は物件の周辺地図に反映されるため、購入時の生活スタイルをより具体的にイメージしながら比較検討することが可能となります。

■経路情報(道順お知らせ機能)
駅からの物件までの道順をお知らせする機能です。物件までの道順情報にコメント機能を設けおり、「朝の通勤時には気にならないが、帰宅時には人通りが少なく女性一人では少し不安」「桜並木があるので、遠回りになるが春にオススメのルート」等、事前に確認しにくい時間帯別、季節別の道状況を共有でき、また入居後の案内等にも利用できます。

■写真情報
気になる物件の竣工状況や公園や商店街等の周辺情報の写真を投稿する機能です。モデルルームやパンフレットだけでは分かりにくいマンションの「今」をタイムリーに共有することが可能です。


< 株式会社アウトナンバーについて >
2006年10月設立。資本金600万円。 (リンク »)
分譲マンション購入支援サイト[ 分譲マンションライフ ]、バスケットボールコミュニティ[ RokyuNet ]を運営。アウトナンバーでは、専門的なインターネットメディアを開発し、いずれの分野においても情報の量と質においてNo.1の媒体となることを目指しています。

[ 分譲マンションライフ β版 ] (リンク »)
[ RokyuNet ] (リンク »)


< お問い合わせ >
株式会社アウトナンバー
〒135-0063 東京都江東区有明3-1 TFTビル9F S-9
TEL.03-5564-5221  広報担当(info@bunjo.jp)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから