バズ・ブログクリップセミナー

ブログ口コミネットワーク「ブログクリップ」徹底活用講座

株式会社ライトアップ 2006年12月06日

年内の社内セミナーも12月12日(火)の1回のみを残すところとなりました。

バズマーケティングとは何か?

インターネットマーケティングで今最もホットなキーワードであるWeb2.0.オープンソース、RSS、ブログ、SNS、といったWeb2.0的なプラットフォームやツールの中でも、特に注目度が高いのがバズマーケティングでしょう。
簡単に言えば、「バズマーケティング=口コミ」という図式になりますが、これまでネット上の口コミ媒体として使われてきた掲示板やコミュニティサイトとは、別の特徴を持っています。そして、バズマーケティングには、掲示板やコミュニティとは違った成否の鍵があります。
媒体の特徴とその成功のポイントを抑えることが、バズマーケティングを活用する上でも非常に重要になってきています。


口コミと切っても切れないSEOという考え方

バズマーケティングを考えていく上で、検索エンジンを無視して考えることはできません。実は検索エンジンこそが、最もバズの効果を発揮する媒体と見ることもできます。詳細についてはセミナーでお伝えします。

SEO効果を上げるにも2パターンの考え方があります。
1.更新頻度を多くして、クローラーが回ってくる頻度を多くさせる
2.複数のブログを構築して、SEO効果を上げたいサイトへのバックリンクを増やす

更新頻度を増やすことは、自分の努力で何とかなるものですが、バックリンクを増やすのは自社の運営サイトの中だけで実現するのは難しいと思います。
さらに、そのバックリンクがバズとなりうる口コミ情報であれば、効果は大きくなりが、それこそ自社のみでバズを発生させつつ、バックリンクをもらうのは至難の業だと思います。


バズ(口コミ)としての、バックリンクを増やす

「ブログクリップ」とは
ブログクリップとは、一般のブログを「メディア」としてネットワーク化し、クチコミの 生起やバズマーケティングを代行・誘発させるサービスです。ブログクリップをご利用いただくと、御社の意思にある程度合わせたかたちで、それぞれのブログに御社の最新情報を紹介します。


ブログクリップ  (リンク »)


講師紹介

1. 白石 崇  株式会社ライトアップ 代表取締役
ブログ・バズマーケティング(14:00~14:50)

連載型コンテンツの企画・製作・運営会社「ライトアップ」代表。ライトアップ社の製作したコンテンツは、Yahoo!を初めとした、ほぼ全てのポータルサイトへ提供。ライトアップが製作したメールマガジンは、各企業から月間7000万部以上配信されている。2003年よりブログコンサルティングを提供。大手インターネットプロバイダのブログコーナーを、構築から運営まで一貫して対応している。


2. 吉本 信治郎  株式会社ライトアップ
ブログクリップの活用事例とSEOの実態  ~BLOGCLIPのご紹介~(15:00~15:50)  

2001年よりインターネット業界に入り、インターネット内でのコミュニティマーケティングビジネスに従事する。インターネットベンチャーの役員を経て、現職。現在までに、数十のネットキャンペーンの企画・サイト制作・コンサルト実施。

3. 質疑応答 (15:50~16:00)  

SEOの実例、BlogClipの活用事例、バズマーケティングの今後、などについて、できる限り具体的に、そして実践的な質疑応答にしたいと考えております。

(リンク »)

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから