観光・レジャー情報付き宿・ホテル検索予約『チカヤド』を公開いたしました

観光・レジャー情報付き地図から探す宿・ホテル検索予約”チカヤド”

株式会社タトウ 2007年09月07日

株式会社タトウ(東京都千代田区、代表取締役社長 酒井清輔、以下「タトウ」)は、 2007年9月にホームページ上にて、株式会社リクルート(東京都中央区、 代表取締役社長 柏木 斉、以下「リクルート」)が運営するじゃらんが公開中のAPIと 「GoogleMaps」をマッシュアップした、宿・ホテル情報地図検索サービスを公開いたしました。  本サービスでは、宿情報をGoogleMapsの地図で視覚的に探すことができます。 表示される観光・レジャー情報は7000件以上にも及びます。 ご好評いただいている弊社サービス「チカエキ」の最寄り駅検索機能より ついています。 サービスは完全無料です。

 本サービスでは、宿情報をGoogleMapsの地図で視覚的に探すことができます。
表示される観光・レジャー情報は7000件以上にも及びます。
ご好評いただいている弊社サービス「チカエキ」の最寄り駅検索機能を装備し、
近くの最寄り駅も表示します。

サービスは完全無料です。

URL: (リンク »)


 住所・スポット名や用途などの条件から宿・ホテルを検索し、
自分にマッチした宿・ホテルを地図から探すことができます。
同時に近辺の歴史的建造物や遊園地、自然の名所などランドマークが
表示されるので、旅行や出張時、行きたい場所近くの宿・ホテルを、
周辺の立地やランドマーク情報を確認しながら探すことができます。

「思っていたより目的の場所から遠かった」、
「静かな場所だと思っていたのに」
「来たは良いがどこ行こうか?」「あそこ見ておけばよかった!」
「パパ遊園地とかないの?」
という旅行にありがちな「あ!」「え?」「残念!」を極力回避することができます。

【機能ポイント】
 ● 住所・スポット名からの検索
 ● 探せる宿は、日本全国10,000件!!
 ● 検索範囲は、至近のビジネスホテルからちょっと遠い隠れ家旅館まで。
   利用の用途に合わせた条件指定も可能です。
 ● 宿・ホテル周辺の最寄り駅を全自動で検索!
   スムーズな旅行計画をサポートします。
 ● 自動で宿・ホテル周辺の観光・レジャー情報もピックアップします!
   観光・レジャー情報の数は7,000件以上
 ● 検索してそのまま予約できます!
   宿泊先を決めた後は、そのまま「じゃらん」から予約が可能です。

 以下のシーンで利用頂けると想定しています。

【利用シーン】
 ● 観光スポットを確認しながら宿を探したいときに
 ● 東京タワー、通天閣などランドマーク近くの宿をサクッと探したいときに
 ● 電車旅行計画で駅近くの宿を探したいときに
 ● 終電で帰れず、最寄り駅近くの宿を探したいときに
 ● 出張時の駅近くの宿を探したいときに
etc...

 本サービスはα版であり、テスト版のサービスです。
 レジャー・観光情報はタトウのデータベース情報から表示されます。
 今後は、さらなる情報の充実、機能の拡張と安定に努めていく予定です。

 最寄り駅検索は、株式会社ハートレイルズ社提供の路線/駅名データサービスを利用しています。

【開発の経緯】
 本サービスは、5月に公開した”Gour!Map(グー!マップ)”、
”Job!Map(ジョブ!マップ)”、”チカエキ”の兄弟サイトになります。

宿・ホテルを探す際、
「宿の地図を信じて行ったら想像と違う場所でガッカリした」、
「とりあえず温泉に来たのだが、近くの名所に行こうとしたらそういうところが無かった」
など経験があると思います。
カーナビからは観光名所やレジャー施設を探すことは可能ですが、
旅先の宿・ホテルは、Webや雑誌で事前に調べて予約することが多いと思います。

「旅先でカーナビで検索したら、結構な距離があって諦めた」
など、場所に関するアンマッチやミスマッチが起こっているのではないかと思い、
観光・レジャー情報付きで地図から宿・ホテル情報を検索できる、
本サービスを公開するに至りました。

 本サービスを利用することで宿・ホテル予約の”場所”での
ミスマッチ・アンマッチが減ることを願っております。


■関連URL
 じゃらんAPI情報: (リンク »)
 GoogleMaps情報 : (リンク »)

■タトウについて
株式会社タトウは、1990年4月に設立されました。
ソフトウェア開発事業(基幹システム、Webシステム)、パソコン教育事業を展開しています。
現在Webサービス(特に地図サービス)の企画・運営を新たに行っています。
従業員数 18名(2007年8月末現在)。

◆お問合せ先
株式会社タトウ
システムソリューショングループ 手計
T E L :03-5216-7111
F A X :03-5216-7120
e-mail:press.tato@tato.co.jp
URL: (リンク »)
※ご連絡いただける方は、@を英数字に変えてご連絡下さい。

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社タトウの関連情報

株式会社タトウ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!