熱民(あたみ)株式会社と資本・業務提携

知識と経験を持った中高年層インターネットユーザを活用した有料Q&A事業で協業

株式会社オウケイウェイヴ 2007年09月14日

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元謙任)は、2007 年9月14日に熱民株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:浅見彰子)と資本・業務提携契約を締結しました。

この度の資本・業務提携は、知識と経験を持った中高年層のインターネットユーザを活用した事業において両社が相互協力し相乗効果を発揮することで両社の考えが一致。熱民が実施する第三者割当増資を当社が引き受けます(出資額20百万円、出資比率43.5%)。また、同時に熱民株式会社の社名を「株式会社OK ライフ」に変更し、社外取締役として当社代表の兼元謙任が就任することとなりました。増資後、熱民株式会社は当社の持分法適用会社となります。

熱民は、主に中高年層を対象に、自分史を主体とした「人生ブログ」を運営、中高年層の知恵や経験を若年層に伝承し、中高年層の知識の還流を促進しています。「人生ブログ」は、通常のブログのように現在をリアルタイムに記載するものではなく、各個人が人生年表に重ねて自身の記録を記入できることが特徴です。
当社では今回の提携をきっかけに、知識と経験を持った中高年層のユーザを取り込み、彼らの知識や経験を活用した有料Q&Aサービスの強化を図る考えです。

■熱民株式会社について  (リンク »)
※株式会社OK ライフへの社名変更は2007年9月20日を予定
会社名 熱民株式会社
代表者 代表取締役 浅見彰子
所在地 (本社)東京都港区南青山1-26-16
(営業所)東京都渋谷区恵比寿1-19-15 ウノサワ東急ビル4F
設立 2006年12月
事業内容 コミュニティサイト企画運営(主に中高年層を対象としたブログ事業)
資本金 2,300万円 (ほか資本準備金 1,000万円) ※資本金は増資後の数値です

■株式会社オウケイウェイヴについて
(リンク »)
1999年7月設立。世界中の人と人を信頼と満足で繋いでいくことを理念に、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave( (リンク ») )」(会員約86万人、約2.5億PV/月)を運営。またその運営ノウハウを応用したFAQ作成管理ツール「OKWave Quick-A」やQ&A活性化ツール「OKWave ASK-OK」等のソリューションを開発・販売。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR