次世代型CGCMサイト『C-Creation』にて広告作品の募集を開始

株式会社デジタル・クリエイティブ・ネット 2007年09月26日

From PR TIMES

==========================================================================
次世代型CGCMサイト『C-Creation』にて広告作品の募集を開始
~日本初、才能持ち寄り型広告展開により誰でも簡単にCM作りに参加が可能です~
CM素材も動画編集ツールもすべて無料で使い放題
==========================================================================



 株式会社デジタル・クリエイティブ・ネットでは、日本初となる才能持ち寄り型の消費者参加型広告制作(CGCM)サービス「C-Creation」を開始します。第一弾のCM企画はカシオ計算機株式会社の電子辞書「エクスワード」。9月27日からCMの応募を受け付けます。

 「C-Creation」では、企業から依頼があった商品やサービスの動画広告を、消費者が作り、消費者が発信いたします。その際、他の会員が提供するCM素材を有効に活用して動画広告を制作することや、視聴数の多いブロガーを通じて配信するなど、各自の才能や得意分野を持ち寄り動画広告の制作や配信を行うことができます。

 「C-Creation」は、従来のCGCMサイトが持つ、”クリエイティブの質”や”視聴数”または”著作権侵害”などといった様々な問題を解決するだけではなく、誰でも気軽に楽しめるエンターテイメント性に優れた次世代型のCGCMサイトです。

【サービス展開の背景】 
「C-Creation」を開始した背景として以下のことがあげられます。
・消費者の情報発信能力が向上。
・動画投稿サイトをはじめとする動画文化の確立。
・ブログをはじめとするCGMがメディアへと成長。
・ブログを使ったクチコミマーケティングに注目が集まる。
・ブロガーにお金や商品を渡して記事を書いてもらう手法への批判が急増。
・消費者と企業の対話により、関心、信頼、共感といったステップを経て、顧客のマインドシェアを獲得し、長期に渡り安定した売り上げを確保する「エンゲージメント・マーケティング」に対する期待の高まり。

【サービスの概要】
「C-Creation」では、企業の皆様には、ブログなどのCGMを用いたクチコミによる認知拡大や、エンゲージメントによる信頼の構築など、これまでのCMを超える価値を提供するとともに、会員の皆様には、CMの制作・配信を通じて自己の表現、報酬の獲得などの手段を提供いたします。また、これらの活動を強力にサポートするために、Webのブラウザさえあれば誰でも簡単にお使いいただける著作権管理機能付き動画編集ツール(無償)を日本で初めて提供します。

【サービスの3つの特徴】
1)多くの消費者に商品やサービスをアピールできる
 「C-Creation」では、企業から依頼された商品やサービスの動画広告制作依頼を会員に呼びかけます。会員とは「C-Creation」のサイトにて会員登録(無料)を行った一般消費者のことであり、原則として誰でもなることが可能です。なお、「C-Creation」では、動画広告を制作する際に、従来のCGCMサイトと異なり、2つの参加方法が用意されています。

 1.素材の提供
 2.動画広告の制作

 CM素材として音楽や写真、または動画などを提供(投稿)することによっても広告展開に参加できるため、音楽家や写真家など多くの方にご参加いただけます。また、動画のクリエイターは自分の作品に合った素材を自由に組み合わせて利用することが可能です。これらの作業は「C-Creation」が無償で提供する動画編集ツールにおいて誰でも簡単に行うことが可能であり、プロのクリエイターからクリエイティブの知識や経験がない一般消費者まで多くの方にご参加いただける仕組みとなっています。
 つまり、従来のCGCMサイトと異なり、非常に多くの消費者に商品やサービスを知ってもらえるため、企業や商品のファンを獲得する機会が多いのが特徴です。

2)多くの人に広告を見てもらえる
  CM制作者本人のブログに広告を張り付けたり、動画投稿サイトに広告を投稿するだけで多くの視聴者に広告を見てもらうことは事実上困難です。「C-Creation」では、出来上がった動画広告は、沢山の会員のブログを通じて多くの方に視聴していただけるため、話題の喚起などのクチコミ効果を得やすいのも大きな特徴です。

3)参加者には公平な報酬の分配を約束
 ブログを通じて動画広告が視聴された場合は、その広告に素材を提供した人、その広告を作った人、そしてその広告をブログに貼りつけた人それぞれにポイントが加算されます。つまり、「C-Creation」ではポイントの加算は視聴数に基づくソーシャルレイティングによって決められます。不透明な審査などを行わないことも大きな特徴です。
なお、動画編集ツール上で編集作業を行うことにより、どの広告作品に誰のどういった素材が使用されているか管理でき、素材提供者の財産権を保護することが可能となります。
貯まったポイントは換金可能な他、今後は「C-Creation」が提供するセミナーの参加費等としてご利用いただける予定です。

【第一回CM企画の概要】
 企業名:カシオ計算機 株式会社
 案件の説明:シェアNo1を誇るカシオの電子辞書「エクスワード」。特に、聞いて学ぶ・書いて学ぶ学習用電子辞書では他社の追従を許さない圧倒的な人気を誇る。そんな電子辞書に対するみなさんの熱い思いや驚きの使い方を投稿してください。
 CM応募受付期間:2007年9月27日から2007年10月17日
 会員への報酬総額:50万円分のポイント
 その他の詳細:別紙や (リンク ») からご確認ください。

【株式会社デジタル・クリエイティブ・ネット】
 当社は、創業以来、デジタルを介したクリエイティブの可能性を追求してまいりました。 市場では、インターネット広告の掲載やCGM(Consumer Generated Media)の有効活用へのニーズがますます高まっております。 そこで当社では、既存のコマーシャルフォトのCG合成業務にとどまらず、市場の新たなニーズに応えるために新規事業を開始いたしました。クリエイティブの力による豊かで幸福な社会の実現に向けて、皆様のお役に立てるよう努力して参ります。

名称:株式会社デジタル・クリエイティブ・ネット
本社住所:東京都 中央区
設立:1999年1月29日
資本金:1,000万円
従業員数:12名
代表者:草間 拓生
ホームページ: (リンク »)

【本件に関するお問い合わせ先】
担当者:森 譲
TEL:03-3533-9991
FAX:03-3533-9995
E-mail:info@social-emergence.co.jp

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社デジタル・クリエイティブ・ネットの関連情報

株式会社デジタル・クリエイティブ・ネット

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!