住所データをお持ちですか?マップクエストのジオコーダーなら地図にそのデータを簡単にマッピングすることができます。

統計データで地図作成 ジオコーダで住所情報をマッピング

株式会社マップクエスト 2007年10月10日

お客様の住所情報(例えば顧客情報、支店情報など)に位置データを付与するツール「ジオコーダー」がバージョンアップしました。ジオコーダーはGISマーケティング用地図を作成するツール「マーケティングツールキット」に含まれるツールです。

GISシステム開発の株式会社マップクエスト(本社:愛知県豊橋市 代表取締役:佐藤紀世久) は、住所情報に位置データを付与するツール「ジオコーダー」のバージョンアップを致しました。

サイトURL:  (リンク »)
製品URL :  (リンク »)

ジオコーダーは、国が無償で公開している統計データ、地図データ、位置データを利用して GISマーケティングに使える地図データを作成する弊社のGISマーケティング用地図作成ツール「マーケティングツールキット」に含まれる住所情報に位置データを付与するためのツールです。

ジオコーダーは、国土交通省国土計画局が公開している街区レベル位置参照情報を利用して住所データに位置情報を付与します。
現在収録しているデータは、最新の2007年4月の時点のデータを収録しています。

<バージョンアップで追加された機能>
■異体字に対応
例えば、これまで「大阪府豊中市蛍池東町三丁目」という住所はジオコードできませんでした。住所と位置を対応付けるデータベースには「大阪府豊中市螢池東町三丁目」となっており、「蛍」という漢字が異なっていたためです。 Ver.3.1 では、このような異体字(同じ意味と音を持つが表記が異なる漢字)に
対応できるようになりました。

■アパート名、マンション名など建物名に対応
例えば、これまで「滋賀県栗太郡栗東町高野ヒルズマンション 501」という住所はジオコードできませんでした。アパート名・部屋番号があったからです。Ver.3.1 では、このようなアパート名があってもジオコードできるようになりました。※ここでは架空のアパート名を例に挙げています。

■ジオコーダ体験版
弊社ホームページにて、ジオコーダーを無料で体験いただけます。
体験版も最新版の内容をWEBで体験いただけますので、是非ご利用ください。

体験URL: (リンク »)


【本件の連絡先】

株式会社マップクエスト
営業部 堂地さくら(ドウチ)
Tel:0532-43-0400 FAX:0532-43-0433
e-mail:info@mapquest.co.jp URL: (リンク »)
〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町下渡27-1

用語解説

※街区レベル位置参照情報※とは
街区レベル位置参照情報とは、全国の都市計画区域を対象に 街区単位(「○○町△丁目□番」)の位置座標(代表点の緯度・経度、平面直角座標)を整備したデータです。 このデータを利用することで、住所などを含む表や台帳データに位置座標(緯度経度等)を付け、 GISで地図上に展開して空間的な分析をすることができるようになります。

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社マップクエストの関連情報

株式会社マップクエスト

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR