どこまで本音で話してる?派遣会社の担当者とスタッフ

株式会社オピニオン 2007年10月23日

派遣のお仕事サイト「派遣ジョブ」では、毎月定期的にアンケートを実施しています。今回は、派遣スタッフが派遣会社の担当者にどの程度心を開いているのか?を聞きました。

────────────────────────────────────
  調査方法:派遣ジョブWEB上でのアンケート調査
  調査期間:2007年9月1日~9月30日
   テーマ:派遣会社とのつき合いかた
 有効回答数:428 (内訳:男性12%、女性86%、無回答2%)
────────────────────────────────────

■最近登録した派遣会社は「名前をよく聞く大手派遣会社」42%

一番最近、派遣で働いたときの派遣会社について聞いたところ、「名前をよく聞く大手派遣会社」の回答が多く、42%だった。次いで「有名な会社のグループ系派遣会社」が20%、「小中規模の派遣会社」18%、「特定の業界、職種だけを紹介している専門派遣会社」10%の順だった(図A参照)。


■派遣会社の担当者は「だいたい2人くらい」40%

登録の面談や仕事の紹介、社会保険の質問をする派遣会社の担当者の人数について聞いたところ、「だいたい2人くらい」が40%と一番高く、「すべて1人が担当」しているのは36%だった。次いで「3人以上で担当」が17%だった(図B参照)。


■就業期間外で連絡を取り合うのは「希望する仕事の紹介」61%

就業期間以外に派遣会社と連絡を取り合うのはどんなことかを聞いたところ、「希望する仕事の紹介」が61%で一番多かった。次いで「紹介された仕事の詳細」50%、「顔合わせ、初出社のための派遣先訪問」38%の順だった。また、仕事を探しているときに1つの派遣会社と連絡を取り合うのは、「1カ月に1回くらい」41%が一番多かった(図C参照)。


■就業中に派遣会社と連絡を取り合うのは「契約更新、契約内容の見直し」41%

就業中に派遣会社と連絡を取り合うのは「契約更新、契約内容の見直し」41%が一番多く、次いで「タイムシート」40%、「遅刻、早朝、体調不良のとき」38%、「有給休暇、社会保険や年末調整」29%の順だった(図D参照)。


■派遣会社の担当者へは「半分くらい心を開いている」33%

派遣会社の担当者との関係について聞いたところ、「半分くらい心を開いている」33%が一番高く、次いで「7割くらい」が27%、「3割くらい」20%、「全く心を開いていない」13%の順だった(図E参照)。また、担当者の人数別でみると、人数が少ないほど心を開いている傾向があった。(図E※参照)
なお、自由回答をみたところ、「担当者が変わることがなかったので信頼できた」や「ベテランの方だったので頼りになった」という回答の一方で「スタッフフォローがなく頼りなかった」「雇用関係なので正直に言えない」などの意見があった。

※アンケートの結果は11月よりWEB上で公開いたします。
(リンク »)


【お問合せ】
★派遣のお仕事検索サイト「派遣ジョブ」( (リンク ») )

株式会社オーピーエヌ( (リンク »)  )
東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル14階
TEL:03-5339-1181  FAX:03-5339-1182   E-mail:webmaster@opn.co.jp
*「派遣ジョブ」ではこれからも派遣スタッフに満足いただけるサイト運営に努めてまいります。

このプレスリリースの付帯情報

参考グラフ

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社オピニオンの関連情報

株式会社オピニオン

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR