マンガ専門無人運用ポータルサイト「mangaman.tv」サービスオープンのお知らせ

株式会社サザンクロス 2008年02月18日

From DreamNews

mangamanはAmazon Webサービスを利用したマンガ専門のポータルサイトで、OpenIDでログインをし、様々なサイトのサービスを利用していただきます。
コンテンツはAWSより配信される情報を元にmangamanが百科事典ウィキペディアと情報を照合し自動的に生成されるものと、mangamanのスパイダーが、各出版社の新刊情報のページを解釈して自動的に生成されるもので構成されています。
OpenID、Amazon Web サービス、ウィキペディアを駆使した、Web2.0的、 マンガ専門無人運用ポータルサイト「mangaman.tv(マンガマン)」の サービスオープンのお知らせ

株式会社サザンクロス(東京都品川区、代表取締役:山下正樹)(以下サザンクロス)は、マンガポータルサイト「mangaman.tv(マンガマン):(以下mangaman)」を2月18日にオープンします。
mangamanはAmazon Webサービス(以下AWS)(※1)を利用したマンガ専門のポータルサイトで、OpenID(※2)でログインをし、様々なサイトのサービスを利用していただきます。
コンテンツはAWSより配信される情報を元にmangamanがインターネット百科事典ウィキペディア(※3)(以下ウィキペディア)と情報を照合し自動的に生成されるものと、mangamanのスパイダーロボットが、各出版社の新刊情報のページを解釈して自動的に生成されるもので構成されています。

【mangaman.tvのおもな機能とコンテンツ】

「新刊一覧」
新刊一覧ページではAWSより配信される情報と出版社ホームページより発信される情報をmangamanスパイダーロボットが自動取得して構成されています。
発売日またはAmazonで購入可能になった時点で、メールでアラートを受けることができます。
読みたいマンガの発売日を調べることができ、また発売日またはAmazonで購入可能になった時点でのいち早く購入していただくことができます。
これらのサービスを受けるためにはOpenIdによるログインが必要となります。

「雑誌別一覧・タイトル一覧」
雑誌別一覧・タイトル一覧はAWSより配信される情報を元にウィキペディアと照合して自動生成しています。
お気に入りの雑誌、またはお気に入りのタイトルを登録することで、関連する本が発売される、またはAmazonで購入可能になったタイミングでアラートをメールで受け取ることができます。
これらのサービスを受けるためにはOpenIdによるログインが必要となります。

「mangamanカート」
mangamanにはカートサービスがあります。
mangamanのカートは同じタイトルで続巻が出るようなマンガの特徴にあったカートサービスを提供しています。
Amazonのカートでは順不同で並ぶタイトルの続巻を一つずつカートにいれなければいけないのに対して、mangamanカートはタイトルで検索した結果をまとめて、カートに入れることができます。
また、カートに入れたマンガを
1. なるべくAmazonで買う
2. なるべく安く買う
3. なるべく早く買う
といったオプションでAmazonのマーケットプレイスに参加している出品者の情報を比較して希望の条件にワンクリックで変更し、購入することができます。
mangamanカートでは、読みたいタイトル全巻を最短で3クリックで購入することができます。

「オススメマンガ紹介」
オススメマンガ紹介ではサザンクロスが現在開発中β版であるウェブログ管理CMSであるBlogStar(仮称)を利用して、ブログ形式でマンガ書評を行っています。
mangaman内のコンテンツとブログコンテンツがシームレスに連動することで、より面白そうなマンガの書評を読んですぐに購入できるようになっています。
今後、マンガ書評を投稿していただけるライターの方を、mangaman上において自動で登録できるようにする予定です。

株式会社サザンクロス 会社概要
■社名
株式会社サザンクロス「ネットのべんりをかんたんに!」
SouthernCross Co., Ltd.
(リンク »)
■所在地
東京都品川区東五反田2-21-11-A-214
■設立
2006年8月23日
■資本金
555万円(2008年2月現在)
■代表者 代表取締役社長 
山下正樹
■事業概要
ASPの開発・保守
システム開発・保守
システムコンサルタント サイト運用アウトソーシング

【本リリースに関するお問い合せ】
株式会社サザンクロス
広報担当:中原
TEL:03-5948-5422
FAX:03-5948-5422
Mail:info@33x.jp

※1:AWS インターネットを利用した本、DVD等を販売するサイトamazon(  (リンク »)  )の提供するWeb サービス
※2:OpenID OpenID(オープンアイディー)とはサイトを越えて使用できる「認証システム」と「そのシステムで利用できるID(identification)」を指す。個人が登録した情報を公開することで個人の同一性を保証する。(ウィキペディアより)
※3:インターネット百科事典ウィキペディア (リンク »)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR