アイオイクス、ブログパーツの簡単管理サービス『Cabi(キャビ)』を開始

データアーティスト株式会社 2008年03月17日

ウェブマーケティングソリューション開発のアイオイクス株式会社(本社:東京都渋谷区代表取締役:滝日 伴則)は、アイオイクスが運営するブログパーツのポータルサイト『ブログパーツ.com』の中で、ブログの利用者が複数のブログパーツを簡単に管理できる無料サービス『Cabi(キャビ http://www.blog-parts.com/cabi.html)』を3月17日より開始いたしました。

■背景
日本でのブログの開設数は800万を超えると言われる中、ブログのサイドバーに設置して自分のブログのデザインや機能をアレンジできる"ブログパーツ"を利用するユーザーが増加しています。しかしながら、ブログパーツを設置するためには、ブログパーツごとに発行されるコードを、ユーザーが利用するブログサービスの管理画面で1つずつ設定する必要があり、その作業の煩雑さがブログパーツの気軽な利用を妨げる要因となっていました。

それを受けてアイオイクスでは、ブログパーツの設定作業の煩雑さを大幅に軽減し、ユーザーがもっと簡単かつ自由にブログパーツを利用できるようにするために、ブログパーツの簡単管理サービス『Cabi(キャビ)』を開始いたしました。

■サービスの特長
1.ブログパーツのコードの貼り変えが不要
複数のブログパーツをまとめて1つのキャビ(ブログパーツの箱)の中で管理できるため、ユーザーは最初に1回だけキャビのコードを貼れば、その後は他のブログパーツを利用するたびにコードの貼り変えを行う必要はありません。

2.ブログパーツ.com内の全てのブログパーツを利用可能
アイオイクスが運営する日本最大級のブログパーツポータルサイト『ブログパーツ.com』内の全てのブログパーツをワンクリックで簡単にCabiの"お気に入り"リストに追加することができます。

また、ブログパーツ.comに登録されていないブログパーツや、ユーザーごとにカスタマイズして作成するブログパーツについてもCabiの"オリジナル"から追加して利用することができます。

3.ブログパーツをスケジューリングして表示
1つのキャビに設定された複数のブログパーツを、ランダムに表示したり、決められた時間に表示することが可能です。時間限定で表示されるコンテンツがあったり、閲覧するたびに雰囲気が変わるといったような、バラエティに富んだブログを簡単に演出することができます。

4.おすすめのブログパーツを自動的に表示
既にキャビに登録してあるブログパーツやあらかじめ設定したキーワードなどにより、おすすめのブログパーツを自動的に表示するので、自分好みのブログパーツを簡単に見つけることが可能です。

5.iGoogleやドリコムブログにも簡単に追加
作成したキャビはブログに貼り付けるだけでなく、iGoogleにも簡単に追加することができます。自分用のキャビはiGoogleに設置し、訪問者用のキャビはブログに設置するなど、用途に合わせて自由に使い分けることが可能です。

また、ドリコムブログとの連携機能により、ドリコムブログのユーザーであれば管理画面での最初の設定も簡単に行うことができます。

6.簡易的なアクセス解析ツールとしても利用可能
キャビの表示回数や訪問者のアクセス元など、自分のブログのアクセス状況を確認することが可能です。アクセス状況を確認しながら表示するキャビを変更することで、ブログのアクセス数の向上に役立ちます。

■提供開始日
2008年3月17日(月)

■今後の展開
API、RSS、ウィジェットなどを用いた近年のウェブのオープン化およびコンテンツポータビリティの流れに合わせ、アイオイクスでは今後も『Cabi』の機能の追加を行うとともに、『ブログパーツ.com』や、昨年10月にリリースした口コミマーケティングのオールインワンソリューション『BAMPER』と連携することにより、企業の口コミマーケティングを支援していきます。

■関連サイト
Cabi : (リンク »)
BAMPER : (リンク »)
ブログパーツ.com : (リンク »)
アイオイクス : (リンク »)

■アイオイクスについて
アイオイクスは過去500以上のウェブサイトにSEOサービスを導入した実績を誇る日本有数のSEOコンサルティング会社です。またその高い技術力を背景に、ブログ、RSS、アフィリエイト等の各種ウェブマーケティングソリューションを独自に開発しております。Web2.0への造詣も深く「RSSマーケティング・ガイド」や「Web屋のためのRSSガイド」等の書籍も執筆しています。

■お問い合わせ先
アイオイクス株式会社 ソリューション事業部
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-46-3
TEL:03-6408-2874 FAX:03-6408-2878
担当:中田

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

データアーティスト株式会社の関連情報

データアーティスト株式会社

データアーティスト株式会社の記事一覧へ

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR