【派遣ジョブ調査報告】お祝い事もバレンタインもコミュニケーションのひとつ

株式会社オピニオン 2008年03月24日

派遣のお仕事サイト「派遣ジョブ」(http://hakenjob.com/)では、毎月定期的にアンケートを実施しています。今回は「派遣先(職場)の社員との付き合いかた」について聞きました。

2008年3月24日
株式会社オピニオン

派遣ジョブ「答えてアンケート!」結果発表!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      お祝い事もバレンタインも コミュニケーションのひとつ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

調査方法:派遣ジョブWEB上でのアンケート調査
調査期間:2008年1月1日~1月31日
テーマ:年賀状に義理チョコ!?派遣先との付き合いかた
有効回答数:495 (内訳:男性22%、女性78%)

─・─・─・─・─・─・─・─・─

【調査報告】 ※添付グラフ〔参考グラフ〕をご参照ください。

■派遣先の社員に年賀状は「出さないことが多い」 75% 
派遣スタッフが派遣先の社員に年賀状を出しているかどうかを聞いたところ、「出さないことが多い」人が圧倒的に多く、75%だった。一方、「出すことが多い」人は18%と約2割弱だった。(図A参照)

■バレンタインは派遣先の社員に「渡すことが多い」 56%
バレンタインでは、派遣先社員に「渡すことが多い」(「一人ひとりに渡すことが多い11%」+「女性社員でまとめて渡すことが多い45%」の計)人は56%と、「渡さないことが多い」38%に対し、渡す人のほうが上回っていた。自由回答では「本命として」というよりも、「周りの女性社員に合わせて義理チョコを渡している」という意見が目立った。(図B参照)

■派遣先社員のお祝い事に対して「プレゼント代を出すことが多い」 52%
派遣先の社員が結婚や出産をした際のお祝い事について聞いたところ、「プレゼント代を出すことが多い」人は過半数で52%だった。その一方で、プレゼント代を「断ることが多い」人は7%に過ぎず、「声をかけられないことが多い」人は25%だった。(図C参照)

■派遣先の飲み会は「会費を出すことが多い」 42%
派遣先の飲み会について聞いたところ、「会費を出すことが多い」人が一番多く、42%だった。次いで「少し割り引いてもらえることが多い」人が21%で、「会費を出さないことが多い」人は9%だった。また、「断ることが多い」人は15%で、「誘われないことが多い」人は9%だった。職場では派遣スタッフも、付き合い上いろいろな側面で出費がかさんでいるようだ。(図D参照)

☆アンケートの結果は3月よりWEB上で公開してます。
(リンク »)

【お問合せ】
株式会社オピニオンWEB編集部 ( (リンク »)  )
東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル14階
TEL:03-5339-1181(直)
FAX:03-5339-1182
E-mail:webmaster@opi-nion.co.jp

このプレスリリースの付帯情報

参考グラフ

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社オピニオンの関連情報

株式会社オピニオン

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?