iPhoneとAndroidは無線産業に大きな変革をもたらす

株式会社データリソース 2008年07月16日

米国の調査会社インスタット社は出版レポート「iPhoneとgPhone: 無線市場に革命を起こすAppleとGoogle - The iPhone and gPhone: Shaking Up the Wireless World」のプレスリリースにおいて、AppleのiPhoneとGoogleのAndroidは、Appleの革新的なデザインと、Googleの財政力によって、市場は激しい競争を逃れて、モバイルユーザにとって望ましいより調和の取れた道筋をとることになるという見通しを発表した。

無線産業を新たに形作るAppleのiPhoneとGoogleのAndroidは、これらを取り扱うオペレータとベンダに大きな変化をもたらすだろうと、米国調査会社インスタット社は報告する。現在の通信会社中心のモバイルインターネットアプリケーションへのアプローチは、アプリケーションデベロッパーのエコシステムを複雑化し、断片化し、参入しにくいものとし、失敗のリスクが高いものにしている。

「モバイルオペレータ中心のWAPベースのアプリケーションへのエコシステムは、課題が多く、今まではあまり成功しなかった。Appleの革新的なデザインと、Googleの財政力によって、市場は激しい競争を逃れて、モバイルユーザにとって望ましいより調和の取れた道筋をとることになるだろう」とインスタット社のアナリストBill Hughes氏は語る。

インスタット社は、下記についても調査した。
■ AppleのiPhoneには、無線産業を変革するという意思がある。現在、非常に魅力的な携帯電話を多数販売している
■ パートナーである無線オペレーターとの間で、収益を分け合うよいビジネスモデルができれば、GoogleのAndroidプロジェクトは、モバイルLinuxによる位置認識広告でスタートするだろう。
■ AppleのiPhoneなどにも位置情報検索を利用されることにより、GoogleのAndroidのリスクは軽減するだろう

インスタット社の調査レポート「iPhoneとgPhone: 無線市場に革命を起こすAppleとGoogle」は、iPhoneとgPhoneの市場を調査している。AppleとGoogleの最新の携帯電話の情報と、インスタット社の分析、出荷数予測と実績を記載している。


[調査レポート]
iPhoneとgPhone: 無線市場に革命を起こすAppleとGoogle
The iPhone and gPhone: Shaking Up the Wireless World
(リンク »)

インスタット (In-Stat)について
(リンク »)

※このプレスリリースに関するお問合せ
(リンク »)

株式会社データリソース
107-0052 東京都港区赤坂4-5-6
Tel:03-3582-2531Fax:03-3582-2861
(リンク »)
Eメール:info@dri.co.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社データリソースの関連情報

株式会社データリソース

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • ビジネスの継続的な成長を促す新たなITのビジョン

    多くの企業においてITに求められる役割が、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス貢献へとシフトしつつある。その中でIBMが提唱する新たなビジョンEnterprise Hybrid ITとは?