モバイル採用サイトに特化したソリューションパッケージを開発

株式会社イオス 2008年07月22日

From PR TIMES

~活発化するモバイルサイト市場をふまえ採用活動においても最適化を進める~


株式会社イオス(本社:東京都港区六本木6-8-14、代表取締役社長:吉田 悟美一、以下「イオス」 (リンク ») )および、株式会社R4(本社:愛知県名古屋市中区栄2-9-26、代表取締役社長:平松 洋一、以下「アールフォー」 (リンク ») )と、株式会社LED BRAIN (本社:愛知県名古屋市中区大須4-10-40、代表取締役社長:野田 収一、以下「レッドブレイン」 (リンク ») )は、このたび、採用目的に特化したモバイルサイト制作に関する協業について合意しました。
今後3社は、さらに活発化するモバイルサイト市場での採用サイト拡大に向けた連携を進め、イオスが開発したモバイルサイト構築プラットホームを利用し、アールフォーの豊富な採用ソリューション、レッドブレインの採用コンテンツ制作ノウハウを活かし、市場拡大を図っていく所存です。


■協業の概要
(1)モバイルサイト構築プラットホーム「Rockbird」の活用でリッチサイトをより手軽に
情報端末として携帯電話(モバイル)はすっかり社会に定着しています。2007年末にNTTドコモ、au、ソフトバンク3キャリアの累計加入台数がついに1億を突破し、大きく報道されたことは記憶に新しいものです。モバイル・インターネットという分野でも、インターネットのアクセス数の面ではPCからの利用者を凌ぐまでになり、もはや無視できない存在になっているのは言うまでもありません。
一方、コーポレートサイトのモバイル開設率はまだ全体の3割という現実(『ケータイ白書2008』より)があります。さらに言うならば、モバイルサイトには、表現面でさまざまな制約があることで非常に表現力に乏しいサイトが多くを占めています。その現実を直視し、モバイル・インターネットにもっとデザイン性の高いサイトを提供することを目指し開発されたのが、モバイルサイト構築プラットホーム「Rockbird」です。
採用目的に特化されたモバイルサイトは、大手外食チェーンなどを筆頭に現在少しずつ社会にその有効性を認められているものでもあります。今回、3社で連携を進めることで、この分野に大きな成果をもたらすソリューションおよび各種ツールを提供し、サイト構築・運用を支援していきます。

(2)より時代にあった採用ソリューションの提供を
 ドッグイヤーからマウスイヤーとインターネット環境はさらに激しく変革を続けています。それを背景に、企業の経営環境も当然のように変化し続けています。現在の経済界は、バブル崩壊後の「人員縮小・調整の時代」から2007年度問題・若年労働者人口減少局面を迎え、新たな「人材獲得の時代」に急激に変化しつつあるのではないでしょうか。

一方、企業は業務のアウトソーシング化と雇用形態の流動化を推進しており、仕事を探す人たちにとっても就業環境が大きな変化を迎えています。だからこそ、人と企業が出会う機会を、新たなソリューションをもって実現する試みが、今求められるのではないかと考えます。求人企業の人材領域での課題分析、募集ターゲットの設定、募集方法のご提案などを通じて採用成功に導くこと。3社で協業を進めていくことで、そうした面でのプロフェッショナル集団である強みを発揮していく考えです。


■協業3社について
株式会社イオス
モバイルブランディング、モバイルマーケティング及び総合的なモバイルプラットフォームサービス「Rockbird」、総合デザインを提供する企業です。

「Rockbird」とは
次世代の携帯サイト構築ASP/SaaSサービスです。モバイルサイトを制作するためには、進化し続ける携帯機種やブラウザに対する最先端のノウハウが必要です。「Rockbird」では、そのようなノウハウを気にすることなく、デザイン性の高いサイト制作をWebブラウザ上での直感的操作で実現します。また、CMSをはじめ、サイトの更新・運用に必要な機能が充実し、モバイルサイト制作に必要なものが全て揃っています。

主な特長は以下の通りです。
1.XHTML対応でデザイン性の高いサイトを容易に構築
2.ブラウザ上でありなが¥ら市販のWEBオーサリングソフト並みの使用感を実現
3.本格的CMS機能により制作・運用双方における業務の徹底的な省力化を実現
Rockbird公式ホームページ
(リンク »)

株式会社R4
「企業の人事に関するあらゆる業務」をお手伝いする会社です。人材の採用戦略立案、採用マーケット分析、メディア選定および企画・制作広告代理業務、人材紹介業「絆サイト」運営、採用実務のアウトソーシング、人材の育成・教育、組織風土変革 を通じて、企業の事業成長の支援を行う企業です。名古屋本社・東京支社・岐阜支社にて業務展開。

株式会社LED BRAIN
中小企業を中心にしたインターネット・コンサルティング、Webサイトの企画・制作、さらに「こども会社案内」など自社開発メディア商品の企画制作・販売を行う企業です。

【商品名称に関する表示】
・Rockbirdは、株式会社イオスの登録商標あるいは商標です。
・その他記載の会社名、製品名は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。


【本リリースに関するお問い合わせ先】
●株式会社イオス
担当:ディベロップメントDiv. 冨谷(トミヤ)
TEL:03-5775-6300
FAX:03-5775-6121
E-MAIL:info@rockbird.jp
※「問い合わせフォーム」からのお問い合わせはこちらをご利用ください。
(リンク »)

●株式会社R4
担当:東京支社 ロックバード担当 井口(イグチ)・石上(イシガミ)
TEL:03-6820-0404
FAX:03-3203-0220
E-MAIL:info@r-4.org

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社イオスの関連情報

株式会社イオス

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR