日本最大の病院外来誌と、QLifeが提携:「権威型情報と口コミ情報(患者体験談)を融合」

株式会社QLife 2008年04月28日

From PR TIMES

日本最大級の病院検索サイトを運営する株式会社QLife(キューライフ/本社:東京都世田谷区、代表取締役:山内善行)は、QLifeサイト上の、啓蒙啓発コンテンツ・コーナー『QLife SQUARE(スクエア)』を刷新する。URLは、 (リンク »)

特定非営利活動法人医療機関支援機構(本部:東京都品川区、設立準備委員長:西山恭明)と提携し、同機構が発行する『カルナの豆知識』のコンテンツをサイト上に掲載するなどして、啓蒙コンテンツを充実させる。『カルナの豆知識』は、医療機関において患者向けに配布される情報誌としては、日本最大部数(26万部)を誇る。


具体的には、同誌の最新号や過去バックナンバーから、権威者が監修した医学的根拠ある特集記事を掲載する。さらに、当該記事のキーワードを含む「患者体験談」を画面上に表示し、ややもすると抽象的で堅い内容になりがちな啓蒙記事に対して、生活者目線でのリアリティや親近感が沸くコンテンツを付加することで、読者の理解度や意識向上を支援する。

このほか、Flashを使ったゲーム形式で「啓発クイズ」を実施したり、QLife編集部による「健康関連のイベント訪問」記事を掲載するなどして、楽しみながら医療や健康について学べるようにする。

現在QLifeサイトの月間利用者数は約80万人だが、そのほとんどが「病院や病院口コミを探す」目的で訪れるため、今後は読み物コンテンツの拡充でQLifeサイトとの相互補完関係を強化し、リピート利用を促進する。半年後には月間120万人の利用者数を目指す。

一方『カルナの豆知識』は、QLifeとの取り組みを通じて、ネットユーザーへの認知を高め、WEB施策を強化する。

その他、新生『QLife SQUARE』では次の内容を毎月更新し、旧来とくらべコンテンツ量を10倍程度に拡充する。

1.特集記事 2.教えて!ドクター
3.ヘルスケア
4.からだ検定
5.プレゼント&アンケート
6.サプリメントコラム
7.イベント調査隊が行く
8.ニュース

関連情報へのリンク »

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

株式会社QLifeの関連情報

株式会社QLife

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから