株式会社エフ・クリエイトは、ワイン通販業界初の貴腐ワイン専門通販「スウィートワインクラブ」をオープンしました。

株式会社エフ・クリエイト 2008年12月29日

From ValuePress!

 ワイン口コミサイト「Mycellars(マイセラーズ)」( (リンク ») )を運営する株式会社エフ・クリエイト(本社:東京都品川区、代表取締役:仙頭武宏)は、貴腐ワインを専門とする通販ワインショップ「スウィートワインクラブ( (リンク ») )」をオープンしました。

 スウィートワインクラブは、ワイン小売業界でも唯一の貴腐ワインに特化したワイン通販ショップです。世界三大貴腐ワインであるハンガリーのトカイワイン、ドイツのトロッケンベーレンアウスレーゼ、フランスのソーテルヌ貴腐ワインだけでなく、オーストリア、スロバキアをはじめとする世界各国の貴腐ワインを提供いたします。また、貴腐ワインは高価であるワインというイメージを払拭するために、お手頃価格の貴腐ワインもあわせて提供いたします。
 10,000円以上お買い上げのお客様は送料無料となり、出荷はクール便を利用することもできます。また、「貴腐ワインはプレゼントワインに最も適したワインである」という考えのもと、ラッピングやギフトカードも無料でご用意しています。

【背景とショップの目的】
 1990年後半のバブル時代にはじまったワインワインブーム以降、日本のワイン消費は定着傾向にあります。近年、ワインブームが落ち着いたとはいえ、年間3000万ケースほどの需要で推移しています。しかしながら日本のワイン消費全体のなかで、貴腐ワインの占める割合は数%に過ぎません。欧米では、デザートワインとして定着している貴腐ワインですが、日本ではいまだに一部の甘口ワイン好きにしか知られていません。スウィートワインクラブでは、貴腐ワイン市場を日本で定着することを目的に、一般の方に馴染みの薄い貴腐ワインのことを知っていただき、手軽に貴腐ワインを楽しんでもらうことを目指します。
 スウィートワインクラブでは、一般の方に貴腐ワインのことを知っていただくため、貴腐ワインの販売だけでなく、はじめて貴腐ワインを楽しんでいただくため、貴腐ワインの飲み方や保存方法など貴腐ワインに関する情報を提供します。また今後は、貴腐ワインの品揃え、ヴィンテージを随時拡充し、日本で最も貴腐ワインの取り扱い種類、数量が多いワイン通販ショップとなることを目指すとともに、貴腐ワインの提供情報の充実、ワインの口コミサイト「Mycellars(マイセラーズ)」やワイン情報サイトと連動することにより、日本の貴腐ワイン好きの裾野を広げることを目標にします。

【貴腐ワインとは】
 「貴腐ワイン」は、貴腐ぶどうから造られる極甘口のワインです。貴腐ぶどうとは、ボトリティス・シネレア(Botrytis cinerea) という名のカビ菌により腐らされたぶどうです。ボトリティス・シネレアは、白ワイン用のぶどう品種であるセミヨン、リースリングなどに感染することで、果汁中の水分を蒸発させ、干しブドウの様なしなびた状態にします。しなびたぶどうは、果粒の水分が蒸発され、果汁の甘さが圧縮されるため糖度が増します。この糖度を増したぶどうから造られるワインが貴腐ワインなのです。
 欧米では、貴腐ワインはデザートワインとして親しまれていますが、日本では馴染みの薄いワインです。貴腐ワインは単に甘いだけではなく、ぶどう本来の深い味わいや独特の黄金色と貴腐香を楽しむことができることから、「ワインの王様」と呼ばれています。


【貴腐ワイン専門通販「スウィートワインクラブ」】
 スウィートワインクラブは、ワインネット通販業界で唯一の貴腐ワイン専門の通販ショップです。世界各国の貴腐ワインをお手頃価格から高級品まで取り揃えています。貴腐ワインのおいしさや楽しみ方まで、貴腐ワインにまつわる様々な情報も掲載しています。


【ワイン口コミサイト「Mycellars.jp(マイセラーズ)」】
 ワイン口コミサイト「Mycellars(マイセラーズ)」 は30代のワイン好きのためのワイン口コミサイトです。ワインにまつわる想い出を写真、評価、コメント付きのワインレビューとして残すことができます。また、開発は Ruby on Rails を用いて作られているため、ユーザーからの意見を迅速に、機能やサービスに取り込むことができます。


【株式会社エフ・クリエイトについて】
 株式会社エフ・クリエイト( (リンク ») )は2007年8月に設立され、各種サイトの開発、運営をしております。また自社のインターネット通販ショップにて培った運営ノウハウやマーケティング手法を中小企業にコンサルティングとして提供しています。

商号 : 株式会社エフ・クリエイト
本社所在地: 〒140-0002 東京都品川区東品川3丁目8-8-1608
代表取締役: 仙頭武宏
URL : (リンク »)

【メディアの方からのお問い合わせ先】
株式会社エフ・クリエイト
代表取締役:仙頭武宏
TEL: 03-6824-7162
FAX: 03-6824-7163
E-Mail:info@fcreate-group.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

【企業の皆様へ】企業情報を掲載・登録するには?

御社の企業情報・プレスリリース・イベント情報・製品情報などを登録するには、企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。

SpecialPR

  • デジタル変革か?ゲームセットか?

    デジタルを駆使する破壊的なプレーヤーの出現、既存のビジネスモデルで競争力を持つプレイヤーはデジタル活用による変革が迫られている。これを読めばデジタル変革の全体像がわかる!

  • 「奉行シリーズ」の電話サポート革命!活用事例をご紹介

    「ナビダイヤル」の「トラフィックレポート」を利用したことで着信前のコール数や
    離脱数など、コールセンターのパフォーマンスをリアルタイムに把握するに成功。詳細はこちらから